こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

冬休みに入りクリスマスレッスンも無事におわり、27日が今年も最後のレッスンでした。年末の忙しい時期ですが、たくさんのご参加ありがとうございました(*^^*)冬休みのせいか、子供達のテンションが高い‼︎歌を歌ってくれる子がいたり、とにかくみんなニコニ…

寒いですね

寒い日が続いていますね。ここ豊橋の冬は風が強くて大変です。昨夜は、珍しく雪が降りました。我が家の3歳児朝から大喜びで雪だるま作り。子供達は寒くても元気いっぱいですね。今週も元気なお子さんがたくさんレッスンに来てくれています。しかも、裸足の子…

13日のクリスマスレッスン

13日のクリスマスレッスンは、いつもの会場が使用できず、初めての場所で行いました。慣れない場所で、道具の場所が分からず私もバタバタ。子供達もなんだかソワソワ。ご迷惑をおかけしました。午前中はみんな元気にお料理できました。初めて参加してくれた…

年少さんのクリスマスレッスン

クリスマスレッスンを続々開催しております。水曜日夕方は幼稚園、保育園のお子さん対象のレッスンをしています。今回は同じ保育園の年少さん5人でクリスマスパーティー(^_−)−☆サンタの帽子を三角巾がわりにし、なんだかいつも以上にテンションが上がってい…

幼児ふれあい教室1回目

幼児ふれあい教室1回目。2歳から3歳のかわいいお子さんが元気に来てくれました。今回のテーマは五感を使って食材のいいところ、おもしろいところを発見しよう‼︎目で色や形を見て、鼻で香りをかいで、耳で音をきいて、手で感触を感じ、最後に口で食べて味を楽…

クリスマスレッスン開始

クリスマスレッスンが今日からスタートしました。第一回目は、1歳から3歳対象の親子レッスン。チキンを焼いて、クリスマスツリーサラダ、サンタのピザを作りました。いつもより品数が多く大変だったかな。みんなと一緒に食べると楽しい〜(*^^*)っと発見して…

麹屋さん

これは、米麹です。豊橋にある麹屋さんにおじゃましてきました。最近、乳酸菌や麹菌など体に良い菌の話を聞くことが多く勉強したいと思っていたのと、子供たちに日本の伝統食品を伝えていきたいと考えていまして…。その話をしたところ、麹屋さんを紹介して頂…

野菜のお勉強をしてきました。

田原市の友人からキャベツと大根がたくさんあるからおいで〜とお誘いがあったので行ってきました。本当にキャベツがたくさん‼︎田原市はキャベツ畑が多く、今は収穫で忙しそうでした。大根の収穫とても楽しかったです。子供のように喜んでしまいました(笑)…

11月15日のレッスン

11月15日のレッスンは、10名でお魚のお勉強〜。小学生の子が多かったので、三枚おろしにしたアジを竜田揚げにしました。前回は緊張気味の子もいましたが、今回はみんな楽しそう。そして、今回も女の子の方が度胸があるというか…、内蔵やエラまでしっかり観察…

1歳半〜3歳対象のおやこレッスン

1歳半〜3歳のお子さん対象のおやこレッスンを第二、第四火曜日の10:00〜11:30に開催しています。最近おやこレッスンのブログが書けていなかったので、まとめて紹介したいと思います。さまざな食べ物と良い出会いができるように、毎回楽しく食材とふれあい観…

魚のお勉強 2回目

11月8日はスクラップブッキングの年賀状作りとのコラボレッスンでした。お母さんが年賀状作りをしている間に、こども達は料理をがんばりました。午前のレッスン、午後のレッスンともたくさんのお子さんが参加してくれました。いつもありがとうございます(^^)…

魚のお勉強 11月1日のレッスン

今月のこどもの料理は魚のお勉強。魚のこと、三枚おろしのやり方を勉強した後、一人一匹ずつ魚を配りました。まず魚を観察します。口を開いてのぞいたり、ヒレをひっぱったり、目を触って大興奮。今回使用した魚はアジ。ぜいごをとって、三枚におろします。…

災害の時のごはん

10月は災害の時の食べ物のお勉強。今回も地震がきたらどんな事がおこるか考えました。3年程前の東日本大震災、つい最近のことのように思い、子供達も知っているだろうと思いレッスンを進めようとしましたが、意外にも知らない…。今幼稚園児の子は、その頃は…

夕ごはん

我が家の下の3歳の娘が夕ごはんに挑戦。やっぱり、こどもが料理するのは良いですね〜。あらためて実感しました。様々な発見をするし、頭をしっかり使います。危険な事も覚えます。3歳でも段取りまで考えます。ただ、もっと作りたい、作りたいと…、品数がどん…

10月1回目のレッスン

地震が来たらどうする?どうなる?をテーマに今月はレッスンを進めます。地震が来て大変な時も、人間はごはんを食べなくては生きていけないし、食べてしっかり動かなくてはなりません。第一回のレッスンの様子です。料理をしている時に地震が起きたらどうす…

米の成長記録 収穫

稲刈りが始まりました。写真の奥に写っている稲は昔ながらのやり方で干してあります。今日みた稲刈りは、違いました。コンバインで籾の部分だけ集めて、わらの部分をはき出します。しかも、早い。バリカンで頭を刈っているかのようなスピードで稲刈りがあっ…

11月にコラボレッスン開催します

11月のこどもの料理は、魚をさばきます。一人1匹さばきますよ〜(*^^*)11月8日(土)のレッスンは、スクラップブッキングの年賀状作りと、こどもの料理のコラボレッスンです。豊橋でスクラップブッキングの講座を開催している末田さんとコラボさせて頂けること…

おいしそうな栗を頂きました。ありがとうございます(*^^*)何を作ろうか迷い中です。秋は美味しいものがいっぱいで、食欲もびっくりするほど増します。太ると管理栄養士のお仕事で、説得力がないし、ズボンも入らなくなるし…、でもいろいろ食べたい…。そこで…

包丁の使い方が上手に

27日のレッスンです。包丁の使い方がみんな上達していて、おどろきました。以前は手を切らないか心配な時もありましたが、今はそんな心配もなく技術が上がっている様子でした。夏休みに練習したのかな?これは、3年生の女の子がみじん切りにした玉ねぎです。…

20日のレッスンのようす

もう1週間がすぎようとしていますが、20日のレッスンの様子です。ブログの更新が遅れて、書きたいことが溜まっていますT^Tスケジュール管理しっかりしなきゃと反省しております~_~;午前中のレッスンは珍しく女の子だけ‼︎そして久々の少人数レッスン^_^女子が…

お米とお豆のおべんきょう

幼稚園、保育園のお子さん対象のレッスン‼︎まずはお米のお勉強からスタート。お米がどこでできるか知らなかった年少さん。田んぼでお米が実っている様子をしっかり観察しました。今の時期、田んぼを見学しながら小さい子にも分かりやすいお米のレッスンをす…

今日のレッスン!

9月のレッスンは豆のお勉強!小さくてかわいい豆には、栄養がたっぷり‼︎いろいろな料理に使って毎日たべてもらいたい☆ということで、今日は豆を使った料理を3品作りました。大豆、小豆、ひよこ豆、レンズ豆、いんげん豆などなど、いろいろな豆とふれあい名前…

スパイスレッスン

8月はレッスンや遠足など、こどもの料理にたくさんの方に参加して頂きました。いつもありがとうございます。ブログへのアップが追いついておりません。申し訳ありません(T_T)やっと夏休みボケもおさまり、今週はしっかりレッスン準備を進めております。さて…

1歳〜3歳対象の親子レッスン3回目

1歳から3歳のお子さん対象の親子レッスンを始めて3ヶ月目になります。今回は、風邪をひいてお休みのお子さんが多かったです。お大事にしてくださいね。最近私の周りでも熱が出る子が多いです。朝晩涼しく、昼間は暑いせいかもしれませんね‥。秋は美味しい物…

9月のレッスン予定

こんばんは。こどもの料理です。9月のレッスンですが、豆のおべんきょうをします。毎日摂りたい豆の栄養のこと、豆の種類、大豆が豆腐や納豆など様々な食品に変化することなど勉強しがら、子供達だけで豆を使った料理に挑戦します。お家の方はお子様の作った…

お米の成長記録④

田んぼの色が黄色に変わってきました。稲穂が出てきました。まだまだ暑いですが、だんだん秋の景色に変わっていきます。美味しそうなお米がついています。収穫はいつなのかな〜⁇

コラボレッスン

初コラボレッスンにご参加頂きありがとうございました。こどもの料理に参加しているお子さんのお母さんがスクラップブッキングの先生ということで、夏休みに企画しました。スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして、カラフルなペーパーやステッ…

夏休み遠足 紅茶体験 後半

発酵が終わり手ぬぐいをひらくと、茶葉が茶色になっています。見た目が紅茶に近づいてきました。 紅茶のいい香りもしてきます。 ホットプレートで乾燥させたあと、機械でさらに乾燥。 自分で絵を書いた袋にいれて、家族にお土産にしました。喜んでもらえると…

夏休み遠足 紅茶体験 前半

こどもの料理初めての遠足に行ってきました。 たくさんの参加申し込みを頂き、定員を超えてしまい参加できない子が出てしまい大変申し訳ありませんでした。今後も、楽しい遠足を企画していきますのでぜひまたご参加くださいね。 今回は豊橋市小島町にある「…

イトコーさんでのうどんレッスン

先日イトコーさんのモデルハウスでこどもの料理のレッスンをさせて頂きました。 とっても素敵なモデルハウスでのレッスンが楽しみで、珍しく前日なかなか眠れず…。泡盛を飲んでやっと眠れました(笑)当日は14名のお子さん、保護者の方に来て頂き、ワイワイ…