こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

大切なお知らせ。1月からの新体制について

こんばんは。こどもの料理の中尾です。 いつもご参加頂きありがとうございます。11月のレッスンにいらした方にはお話しをいたしましたが、主人の仕事の都合で来年から数年間日本を離れることが決まりました。この数ヶ月間、どのようにしたら子供達が料理をす…

12月のメニュー紹介、空席状況

もうすぐ12月。今年も残すところ1ヶ月。本当に今年はあっという間だったように感じます。 12月のレッスンはクリスマスをテーマに3品にチャレンジします! クリスマスケーキ作りは満席になりましたが、通常レッスンはまだ空いている日もありますのでぜひご…

9月の予定

こんばんは。先週末からレッスン日の変更にご協力いただいた方、ありがとうございました。日程調整でバタバタしてしまい、気づけば明日から9月!取り急ぎ9月の予定をお知らせいたします。 9月のレッスンですが、予定を少し変更して開催します。 急な変更で申…

8月のレッスン予定

夏休み、はじまりましたね。 8月のレッスンは夏野菜盛りだくさん!! 旬の野菜を沢山食べて、夏を元気に過ごしてほしいと思っています。 苦手だったり、食べず嫌いの夏野菜もあるかもしれません。旬の美味しい時期に挑戦してみるはオススメです。 収穫から体…

7月の予定 お菓子レッスン!!

7月のレッスンはお菓子作りがテーマ! 密になるのを防ぐためプロジェクターを使用して料理工程を説明したり、新しいスタイルで開催したい予定しております。 機械音痴なので、うまくいくか心配していますが、子供達に分かりやすく伝わるようチャレンジしま…

6月の空席状況と感染症予防対策のためのお願い

こんにちは。こどもの料理です。いつもご参加いただきありがとうございます。 最近は料理をすることが楽しくて、家でも作ってるよという声を多く聞くようになりました。コロナ禍で学校等での家庭科に制限があり心配していましたが、お家で料理を楽しむ子が増…

5月は愛知県の名物料理!空席状況

新年度が始まりましたね。 今月はパンをこねながら、新しい生活の様子を話してくれる子がたくさんいました。 新しいクラスで友達ができた!仲のいい子と違うクラスになっちゃった。クラスにかっこいい子がいる! 怖い先生が担任になっちゃった。部活は何部に…

お花見団子は意外と簡単に作れる

桜が咲き始めましたね。3月のレッスンで大好評でした、花見団子の作り方をyoutubeにアップしました。春休みに入りかなりごきげんな二人が作ってくれましたよ。手に入りやすい材料で気軽に作れます!着色料なんかもいりませんよー。 今回は、イチゴジャムと抹…

4月のパン作りレッスン

もうすぐ春休みが始まりますね。こどもの料理は今、新年度にむけ準備を進めています。 その中の一つ、中高生向けレッスンを始めます。今までのレッスンより少しレベルをあげてチャレンジしたい、大きな子だけで料理をしてみたい子ぜひご検討ください。部活や…

3月のレッスン

3月は前半は味噌、後半は春のお菓子。後半レッスンで作る花見団子が我が家の子供達に大人気です。 着色料は使わず、お家によくある食材で色をつけるので家庭でも手軽に作れるレシピになりました。 満席の日が増えてきましたが、まだご予約可能な時間もあり…

2月はバレンタイン

こんにちは。こどもの料理です。 いつもご参加ありがとうございます。 今日は雪が少し積もりましたね。我が家の子供達は大はしゃぎで外で遊んでいます。 さて2月のレッスンはこんなお菓子を作ります。 くまケーキ 生チョコ フォンダンショコラ などなど、子…

鬼まんじゅうの作り方アップしました!まねしてみてね!

こども和食王選手権に応募したYouTube 動画です。 地元の子にも、他の地域の子にも郷土料理料理の鬼まんじゅうを紹介したくて作成しました。 3分の短い動画なので、お気軽にご覧ください。 秋に収穫したお芋が、甘くて美味しくなるこの季節に作るのもオスス…