こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麹屋さん

これは、米麹です。豊橋にある麹屋さんにおじゃましてきました。最近、乳酸菌や麹菌など体に良い菌の話を聞くことが多く勉強したいと思っていたのと、子供たちに日本の伝統食品を伝えていきたいと考えていまして…。その話をしたところ、麹屋さんを紹介して頂…

野菜のお勉強をしてきました。

田原市の友人からキャベツと大根がたくさんあるからおいで〜とお誘いがあったので行ってきました。本当にキャベツがたくさん‼︎田原市はキャベツ畑が多く、今は収穫で忙しそうでした。大根の収穫とても楽しかったです。子供のように喜んでしまいました(笑)…

11月15日のレッスン

11月15日のレッスンは、10名でお魚のお勉強〜。小学生の子が多かったので、三枚おろしにしたアジを竜田揚げにしました。前回は緊張気味の子もいましたが、今回はみんな楽しそう。そして、今回も女の子の方が度胸があるというか…、内蔵やエラまでしっかり観察…

1歳半〜3歳対象のおやこレッスン

1歳半〜3歳のお子さん対象のおやこレッスンを第二、第四火曜日の10:00〜11:30に開催しています。最近おやこレッスンのブログが書けていなかったので、まとめて紹介したいと思います。さまざな食べ物と良い出会いができるように、毎回楽しく食材とふれあい観…

魚のお勉強 2回目

11月8日はスクラップブッキングの年賀状作りとのコラボレッスンでした。お母さんが年賀状作りをしている間に、こども達は料理をがんばりました。午前のレッスン、午後のレッスンともたくさんのお子さんが参加してくれました。いつもありがとうございます(^^)…

魚のお勉強 11月1日のレッスン

今月のこどもの料理は魚のお勉強。魚のこと、三枚おろしのやり方を勉強した後、一人一匹ずつ魚を配りました。まず魚を観察します。口を開いてのぞいたり、ヒレをひっぱったり、目を触って大興奮。今回使用した魚はアジ。ぜいごをとって、三枚におろします。…