こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

幼児ふれあい教室1回目

f:id:kodomonoryori:20141210132207j:plain

幼児ふれあい教室1回目。

2歳から3歳のかわいいお子さんが元気に来てくれました。
今回のテーマは五感を使って食材のいいところ、おもしろいところを発見しよう‼︎

目で色や形を見て、鼻で香りをかいで、耳で音をきいて、手で感触を感じ、
最後に口で食べて味を楽しみます。
初めて見る野菜の名前も覚えました。

感じたことをお母さんと一緒に言葉にしてもらいました。

「大きいね、白いね、毛がはえてるね、
重たいね、葉っぱが長いね、葉っぱの音が聞こえる、なんか匂いがするよ、おいしいね〜。」
↑これは大根と触れ合った時に聞こえてきた言葉です。
大根だけでも様々な発見がありました。

f:id:kodomonoryori:20141210133142j:plain
f:id:kodomonoryori:20141210133158j:plain
f:id:kodomonoryori:20141210133216j:plain

みんなとってもいい笑顔で楽しそう。
すっかり大根と仲良し(*^^*)
大きくて重い大根を一生懸命観察していました。そして、出来上がった大根の煮物もたくさん食べてくれました。

最近はカット野菜や切り身の魚を目にすることが多いですが、もともとの形の食材を手にした時の子供たちの顔は違います。
しっかり観察して、楽しみ、親しみをもってくれます。
本物の食材との出会いの大切さをあらためて実感しました。

f:id:kodomonoryori:20141210134048j:plain

f:id:kodomonoryori:20141210134113j:plain
魚や貝ともふれあい、アサリ蒸しもつくりましたよ!

来週も元気に来てくださいね〜。
たくさん準備してお待ちしています。


1歳から3歳の親子レッスンを毎月第二、第四火曜日にも開催中です。
内容の詳細や体験レッスン受付はホームページ↓にありますので、よろしければご覧くださいね。