こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

麹屋さん

f:id:kodomonoryori:20141127165113j:plain
これは、米麹です。

豊橋にある麹屋さんにおじゃましてきました。

最近、乳酸菌や麹菌など体に良い菌の話を聞くことが多く勉強したいと思っていたのと、子供たちに日本の伝統食品を伝えていきたいと考えていまして…。

その話をしたところ、麹屋さんを紹介して頂きました。
貴重な出会いをさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

麹はどんなふうに作るの?
麹屋さんの仕事ってどんなだろう?
お客さんはどんな方がくるんだろう?

あまりに無知な私にも優しくいろいろなことを教えてくださいました。

今回は米麹を使った味噌作りを教えてもらいました。

f:id:kodomonoryori:20141127191922j:plain
材料は大豆と塩と米麹だけ‼︎

f:id:kodomonoryori:20141127191948j:plain
つぶしたり

f:id:kodomonoryori:20141127192009j:plain
丸めたり

f:id:kodomonoryori:20141127192135j:plain
投げたり

子供たちが喜びそうな工程ばかり(^-^)
出来上がりがたのしみです。


とても楽しい作業ばかりで、しかも日本の伝統食品も勉強できる‼︎
2月のレッスンで味噌作りをやろうと決めました。
味噌作りと合わせて、麹や味噌のお勉強もできるように企画していきます!

1歳からの親子レッスンも、通常レッスンも味噌作りに挑戦します。

お楽しみに(^-^)

優しくご指導してくださった麹屋さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。