こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

災害の時のごはん

f:id:kodomonoryori:20141029071039j:plain
10月は災害の時の食べ物のお勉強。

今回も地震がきたらどんな事がおこるか考えました。
3年程前の東日本大震災、つい最近のことのように思い、子供達も知っているだろうと思いレッスンを進めようとしましたが、意外にも知らない…。
今幼稚園児の子は、その頃は赤ちゃんで覚えてないし、地震自体を体感したことがない子が多く上手くイメージできたか少し心配で…。
次回はもっと、詳しく話をしながらレッスンをしたいと思います。

f:id:kodomonoryori:20141029071934j:plain f:id:kodomonoryori:20141029072434j:plain f:id:kodomonoryori:20141029072447j:plain

缶詰や乾物を利用しながら、栄養のバランスを考えた災害時の食事をつくりました。
水、電気、ガスが来ない想定で料理をしました。

お皿は、水が出ないで洗えないので、ホイルでくるみ使用しました。

f:id:kodomonoryori:20141029072333j:plain

f:id:kodomonoryori:20141029072349j:plain

いつ来るか分からない災害に備えて、
何をしておくか、家の人と話合ってみてくださいね。

11月のレッスンは満席になりました。
いつもたくさんのご参加ありがとうございます。
キャンセル待ちはできます。

12月はクリスマスレッスンを予定しています。みんなでクリスマス料理を楽しみます(*^^*)
日程の確認、
ご予約はこちらのホームページよりお願いします。↓

幼稚園、保育園のお子様対象:
水曜日17日、24日  16:00〜18:00

4歳から6年生のお子様対象
土曜日 13日、20日、27日
9:30〜11:30  又は12:30〜14:30