こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスレッスン開始 兵藤講師 と 餅つきのお知らせ

12月のレッスンが始まりました。今月も子供達の発見、気持ち大切にしながらレッスンをしています。さっそく兵藤講師よりレッスンの様子が届きましたので紹介します。 寒くなって、町中でクリスマスツリーを見かけるようになりましたね 12月の講座は ☆トライ…

秋の旬レッスン

野田講師よりレッスンの様子が届きましたので紹介します。 【4歳の男の子 こどもの料理デビュー】 今日は4歳の男の子が来てくれました。 エプロンをつけてもらって、「今日はやるぞ」と 意気込んでいるのが伝わってきます。 _ _ _ _ _ お母さんの「でき…

10月28日レッスン

兵藤講師より10/28に開催されたハロウィンレッスンの様子が届きましたので紹介します。たくさんのご参加を頂きありがとうございました。 こんにちは(^^*) 前回に続き10月の講座のブログです。 今月の講座もたくさんの子たちが受講してくれました。 ありがと…

ハロウィンレッスン 兵藤講師

兵藤講師からレッスンの様子が届きましたので紹介します。 お久しぶりです(^^*) 10月の講座はハロウィンにちなんだお菓子作りです。 ・白玉の目玉だんご ・魔女の指クッキー ・ポップコーンの大きな手 今回はちょっと不気味な、本物そっくりなお菓子。 お手…

「防災食」そして「たくましく生きる力を」

野田講師より9月のレッスンの様子が届きましたので紹介します。 今回の「防災食」は “こどもの料理“を始めたゆき先生の 「たくましく生きる力を」という思いが ダイレクトに伝わるレッスンでした。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 部屋の電気…

こどもの料理 講師2期生養成講座 無料体験会のご案内

こどもの料理の先生になりませんか? こどもの料理講師2期生養成講座 無料体験会のご案内 こどもの料理は子供たちが料理を通して、五感で発見し、自ら工夫しながらつくりあげる事を大切にしている創造型料理教室。教えられことを正確に行うではなく、今後必…

生姜ってジンジャー??

野田講師よりスパイスカレーレッスンの様子が届きましたので紹介します。 今回は五感の中でも特に香りを楽しむレッスンです。 今月のレッスンスパイスカレーでは様々な香りを楽しみました。 カレーに入れるスパイスたち ・クミン ・コリアンダー ・ターメリ…

5月のレッスン予約受付開始

こどもの料理5月のレッスンの受付を開始しました! 5月は春の旬を探そう!がテーマ。 メニューは、かぶとの新んじゃが春巻き、春のサラダ、抹茶のきなこもち 。 春は美味しい旬の食べ物がいっぱい。そんな食材を探し、五感を使って発見しながら料理をみんな…

依頼:離乳食講座

離乳食講座を依頼頂き、管理栄養士の山本講師が担当しました。その時の様子が届きましたので紹介します。 先日希望が丘子育て支援センターで離乳食の講座を行いました 今回は離乳食の初期から中期にかけてのお話を主に、実際に目の前で作って試食もしてもら…

週末チョコレートレッスン

兵藤講師より週末のチョコレートレッスンの様子が届きましたので紹介します。 2月のレッスンも半ばを過ぎました。 2月といえば、バレンタインデー♡ バレンタインデーといえばチョコレート!という考えも子どもたちに定着しているみたいですね^^ 教室に入ると…

3月のレッスンが手打ち生パスタ

3月は手打ち生パスタに挑戦。粉から生地をねり、成形し、茹でてて食べる。この工程の中では五感を通して発見することがたくさんつまっています。そんな発見や子供達の興味を大切にしながらレッスンを進めていきます。 ソースはトマトソース。家庭で美味しく…

1月のレッスンの様子が届きました

1月のレッスンにたくさんのご参加を頂きありがとうございます。 冬の旬を使い料理を楽しんでいます。今回のポトフは昆布と塩がベースの優しい味。そこに冬野菜の出汁が出て大人気の味に仕上がりました。野菜が苦手のお子さんにも気に入ってもらえたので、食…