こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2018-01-01から1年間の記事一覧

1月の空席状況

新年あけましておめでとうございます。 本年もこどもの料理をどうぞよろしくお願いいたします。 今年も楽しく食と親しめるレッスンをたくさん計画中です。 先日アシスタントをしてくれている、きいちゃんもキッズキッチンインストラクターの資格を取得しまし…

12月の空席状況

もうすぐ12月。一年がとても早く感じます。 こどもの料理は12月で7年目になります。いつもたくさんのご参加、料理教室へのご理解ご協力を頂きましてありがとうございます。 6年分のレシピを作る予定で続けてきましたが、うれしいことに中学生になっても続け…

11月の空席状況

11月のレッスンが始まりました。秋と冬の旬を覚えながら、料理し楽しんでいます。実りの秋は美味しいものがいっぱいですね。 今月は年中さんの真剣に集中して作業している姿がたくさん見られます。小さな手で頑張ってる姿がかわいくて、かわいくて、、。もち…

稲刈り

小学校の稲刈りを見学させてもらいました。 広い田んぼで、生徒数の少ない学校なので、1時間以上、鎌で刈取り、藁で束ねる作業を繰り返します。 少し刈取って体験しました、という学校が多い中、こちらの学校は本気の稲刈り。いい環境で感動しました。 地域…

10月の空席状況

ハロウィンレッスンが始まりました。毎年こども達が楽しみにしてくれていて、仮装をしてきてくれるこもいて、楽しいレッスンになっています。昨年まで喜んで仮装してくれていた子が、今年は恥ずかしがってしてくれなかったりして、ちょっとお兄さんになった…

9月の空席状況

9月のレッスンは防災がテーマです。 9月1日は防災の日。こどもの料理でも、災害時の食事の練習をしています。 電気、水道、ガスが止まってしまったらどうしようか。お皿が割れてしまったらどうしようか。 どのくらいで、電気や水道、ガスがつかえるようにな…

買い物レッスン

夏休み特別レッスン。 子供達が作りたいものを相談して、 買い物に行き、 作って、 食べる! やることもりだくさんの4時間レッスン。 今日は、かわいい女の子3人が参加してくれました。 さすが、女子。作りたいものがたくさん。 次々と作りたいものが浮かび…

8月の空席状況

はじましましたね!夏休み。 暑い日が続いていますが、子供達は元気いっぱい。テンションが高い子が続出で、7月のレッスンはワイワイにぎやかになりました。 さて8月ですが、小学生は宿題も頑張らなくてはなりません。自由研究の参考になればと思い、 テーマ…

7月の空席状況

先月魚レッスンを頑張ってくれたので、今月は子供達が楽しみにしているおやつ作りレッスンを開催しております。 7月の空席状況のブログが遅くなり申し訳ありません。 まだ余裕がある日もありますので、ぜひご検討くださいね。 初めての方、単発参加の方、小…

魚の三枚おろしに挑戦

今月は魚の料理に挑戦しています。 怖がっていた子も、魚を観察しているうちに慣れてきたようで、ほっとしました。 理科好きな子は、魚の構造が気になるようで、頭まで解剖したり、、。 みんな、それぞれ魚を楽しんで、いよいよ試食の時間! 本当によくがん…

6月の空席状況

5月のレッスンは、パン作りを楽しみました。 みんなで一生懸命作った焼き立てパンはとっても美味しかったですね! 6月は魚料理に挑戦します!前半はイワシ、後半はアジを使います。うろこをとったり、頭や内臓を取り出し、食べれるようにしたり、後半は三枚…

5月の空席状況

5月のレッスンは、毎年子供達が楽しみにしてくれているパン作りです。 生地をこねるところから焼きあがるまで子供達が作業します!自分で作った焼きたてパンは、きっととっても美味しいはずです。昨日のレッスンでは、家族に食べてもらいたい大事そうに持ち…

4月の空席状況

3月もたくさんのご参加ありがとうございました。お弁当を美味しく一生懸命作り上げてくれました。 新年度になりました。 入学、進級おめでとうございます。 ひとつ大きくなった子供達と、どんな料理に挑戦しようかなとワクワクします。 新しく参加してくれる…

3月の空席状況

3月のレッスンがはじまりました。 今月は子供達とお弁当作りを楽しんでいます。 これから暖かくなる季節。自分で作ったお弁当を持って外へ出かけるのも楽しいですね。 小さな頃から通ってくれている女の子のサツマイモの千切り、とても上手でリズムよくこな…

2月の空席状況

2月のレッスンがはじりました! 今年も前半がバレンタインのお菓子作り、後半が味噌作りになります。 たくさんのお問い合わせ、お申し込みをありがとうございます。満席でご希望にそえなかった方にはご迷惑をおかけしました。 変更された方、キャンセルも少…

1月の空席状況

あけましておめでとうございます。今年もこどもの料理をどうぞよろしくお願いいたします。 新しい楽しい企画をたくさんご用意してお待ちしております。 1月は、「だし」を、テーマに体がぽかぽか温まる冬にぴったりの料理を楽しんでいます。 日にちよってメ…