こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害の時のごはん

10月は災害の時の食べ物のお勉強。今回も地震がきたらどんな事がおこるか考えました。3年程前の東日本大震災、つい最近のことのように思い、子供達も知っているだろうと思いレッスンを進めようとしましたが、意外にも知らない…。今幼稚園児の子は、その頃は…

夕ごはん

我が家の下の3歳の娘が夕ごはんに挑戦。やっぱり、こどもが料理するのは良いですね〜。あらためて実感しました。様々な発見をするし、頭をしっかり使います。危険な事も覚えます。3歳でも段取りまで考えます。ただ、もっと作りたい、作りたいと…、品数がどん…

10月1回目のレッスン

地震が来たらどうする?どうなる?をテーマに今月はレッスンを進めます。地震が来て大変な時も、人間はごはんを食べなくては生きていけないし、食べてしっかり動かなくてはなりません。第一回のレッスンの様子です。料理をしている時に地震が起きたらどうす…

米の成長記録 収穫

稲刈りが始まりました。写真の奥に写っている稲は昔ながらのやり方で干してあります。今日みた稲刈りは、違いました。コンバインで籾の部分だけ集めて、わらの部分をはき出します。しかも、早い。バリカンで頭を刈っているかのようなスピードで稲刈りがあっ…

11月にコラボレッスン開催します

11月のこどもの料理は、魚をさばきます。一人1匹さばきますよ〜(*^^*)11月8日(土)のレッスンは、スクラップブッキングの年賀状作りと、こどもの料理のコラボレッスンです。豊橋でスクラップブッキングの講座を開催している末田さんとコラボさせて頂けること…

おいしそうな栗を頂きました。ありがとうございます(*^^*)何を作ろうか迷い中です。秋は美味しいものがいっぱいで、食欲もびっくりするほど増します。太ると管理栄養士のお仕事で、説得力がないし、ズボンも入らなくなるし…、でもいろいろ食べたい…。そこで…

包丁の使い方が上手に

27日のレッスンです。包丁の使い方がみんな上達していて、おどろきました。以前は手を切らないか心配な時もありましたが、今はそんな心配もなく技術が上がっている様子でした。夏休みに練習したのかな?これは、3年生の女の子がみじん切りにした玉ねぎです。…