こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りレッスンまだまだ続きます

2月のレッスンは、味噌作りをメインに進めてきました。昨日まで5日間連続味噌作りでバタバタしておりましたが、今日は保健所の栄養士のお仕事のため味噌作りはちょっと休憩です。レッスン中、私の手も大豆だらけのため写真がなかなか撮れずで‥。写真が少な…

みそ作りの準備中

明日から5日間連続みそ作りです。圧力鍋と、大豆と、米麹などなど…。大豆を水につけて…準備をしっかりしてレッスンに挑みたいと思います。あっ、原料に気を取られて配布資料の印刷忘れてました〜T^T思い出してよかった〜。では、明日から美味しい味噌をみん…

親子で味噌作り

今月のレッスンのスタートは、親子で味噌作りでした。今回は3組でレッスン。豆味噌、米みそ、麦味噌を試食して味の違いを感じてみます。さすが愛知県民。豆味噌が人気でした。が、今回は米みそをつくります。短い期間でできる米みそに今年は挑戦します。3ヶ…

明日から味噌作り〜

明日から味噌作りレッスンが始まります。材料を豊橋の松山小学校の近くにある雪吹こうじ店さんで仕入れてきました。こちらの麹屋さんのお母さんがとても優しく、味噌や麹の事を親切にいろいろ教えてくれます。麹以外にも、美味しい甘酒や、金山寺味噌も売っ…

干し芋

干し芋が無事出来上がりました!今回は使用した芋は人参芋。土曜日にふかして、切って、干して‥‥‥、水曜日に取り込みました。なかなか美味しく仕上がりましたよ‼︎きっと、我が家の子供達に早々に食べ尽くされるかな。芋を4本使いましたが、干されて小さくな…