こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

魚のお勉強 2回目


11月8日はスクラップブッキングの年賀状作りとのコラボレッスンでした。
お母さんが年賀状作りをしている間に、こども達は料理をがんばりました。
f:id:kodomonoryori:20141111125652j:plain
午前のレッスン、
f:id:kodomonoryori:20141111125716j:plain
午後のレッスンともたくさんのお子さんが参加してくれました。
いつもありがとうございます(^^)

魚な三枚おろしのやり方を説明した後、一人一匹ずつ配り、挑戦してもらいました。
f:id:kodomonoryori:20141111125936j:plain  f:id:kodomonoryori:20141111125959j:plain f:id:kodomonoryori:20141111130024j:plain

最初は気持ち悪い〜T^T触れない〜T^Tと、女子っぽい事を言っていた女の子達も、しっかりがんばり、最後に目玉まで取り出すほどに…。とってもたくましい女の子になりました。
魚の命を頂いて勉強させてもらい、ありがとうと魚にお礼を言ってくれる子もいました。
命に感謝して食べるのはとても大事ですね。日本の子供達の周りには食べ物がたくさんあり、粗末にしてしまう姿を見かけることがあります。レッスンの中でも食べ物の大切さをしっかり感じる事ができるように進めていきたいと思います。

f:id:kodomonoryori:20141111130321j:plain
f:id:kodomonoryori:20141111130554j:plain
f:id:kodomonoryori:20141111130625j:plain f:id:kodomonoryori:20141111130640j:plain

みんなしっかり食べてくれましたよ〜。
魚のお勉強、また来週もがんばろうね‼︎



 f:id:kodomonoryori:20141111130709j:plain
仲良しのふたりが漫才してました(笑)
また来週も漫才を見せてください。