こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生地ってかわいい⁈

土曜日も皆で元気にパスタレッスン!まずは、さらさらの小麦粉の感触を楽しんでから捏ね始めます。 練ってると自分の生地が、かわいくてしかたがない〜っという声があがりました。私の生地こんなにツルツル〜。僕の生地引っ張っても、弾力があるよ〜。など、…

6月21日レッスン

今回のレッスンはパスタ‼︎もちろん麺から手作りです。しっかり生地をこねて、モチモチなパスタにします。長い時間捏ねましたが、文句が出ることもなく、まだ小さい年中さんも捏ね続ける事ができました。ミートソースも作りました。今回驚いたのは、初めて参…

手打ちうどんレッスン

昨年盛り上がった、手打ちうどんレッスンを今年もやりました。レシピを少し変えて、今年はサラダうどんです。自分の麺は、 自分で練り、 足で踏み 自分で伸ばして、切り、茹でました。だしのお勉強をしながら、つゆも作りました。うどんは既製品を買ってくる…

1歳から3歳までの小さな子達向けレッスン1回目

1歳と2歳の4人のかわいい子が一生懸命料理に挑戦してくれました!さまざまな野菜とふれあい、名前を覚えたり、匂いをかいだり、皮をむいてみたり…。最近切り身の魚や、カット野菜が多く売られているので、原形を知る機会が減っています。レッスンでは、元々…

パン教室に行ってきました。

パン教室に通い初めて2年くらいになるのかな…。自分の楽しみのために通っていますが、パンのことや、材料、ごはんの事など、いろいろ勉強になります。先生は、とても面白くて優しいです。今日はスープカレー、ナン、豆太鼓というパンを作りました。うちの娘…

幼児ふれあい教室最終日

1歳〜2歳のかわいい子供達との料理レッスンもついに最終日となりました。調理台には背が届かない、小さくてかわいい子達なので、和室の机を借りて、ブルーシート敷いてレッスンをしました。2キロのかぼちゃを頑張って持ちあげ、かぼちゃクッキー作りに挑戦‼︎…

試作中

幼児ふれあい教室の試作中です。かぼちゃクッキー♡やっと納得のいく味、食感になりました。この形なら、1歳〜2歳の子たちもできそうかな。明後日が楽しみです。