こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダシをとろう2

26日は、男の子3人!女の子3人の6人でレッスン。土鍋で炊き込みごはんと、味噌汁、だし巻き玉子を作りました。本日初参加の3年生の男の子です。料理が習いたく、お母さんにお願いしてくれたそうで、とっても嬉しいです。だんだん男の子の比率が上がってきま…

とれたて

静岡の久能でイチゴ狩りをしました。イチゴをスーパーで並んでるところしか見たことがなかった我が家の2歳児。まず車からおりて、ビニルハウスの外まで漂うイチゴの香りに感動。ハウスに入って、イチゴを観察しながら食べはじめました。五感をフル活動です。…

だしをとろう

今日のレッスンは「だしってなあに?」初めに、だしのクイズをしたり、だしのとり方を覚えました。クイズでは、昆布とシイタケのダシを混乱する子が多かったです(゚o゚;;昆布ダシが苦手な子も、鰹のダシと昆布のダシを合わせると美味しくなるのに驚いていまし…

明日のレッスンの準備

明日のレッスンの準備をしてます‼︎野菜やお肉をいっぱい買ってきましたよ。美味しいダシをとって、ママに負けない鍋作り☆明日は、午前9人、午後4人の予定です。ちょっと緊張しますが、みんなで料理するのはとっても楽しみです!いろんな発見をしてもらえると…

マラソンと料理

12月のレッスンで不思議に思った事。21日のレッスンに参加してくれた小学生が9名。その日は前の週に行われたマラソン大会の話で盛り上がりました。マラソンの早い子が多すぎて、びっくり‼︎1位の子が3人? 2位の子が2人!?7位の子が1人‼︎結果は内緒の子が3人…

あけましておめでとうございます

昨年はこどもの料理にご参加頂き、ありがとうございました。料理教室を開いたばかりで、参加してくれる子がいるか等心配な事も多かったですが、おかげさまで、たくさんの子が参加してくれ、毎回本当に楽しく料理をすることができました。ありがとうございま…