こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年少〜年長対象レッスンスタート‼︎

土曜日の通常レッスンは4歳から6年生を対象にしていますが、まだ小さくて小学生と一緒に料理するはまだ心配という方向けに新しいレッスンをはじめました。幼稚園、保育園の年少さんから年長さん対象で、月1回水曜日の16:00〜18:00までのレッスンです。5人ま…

パン作りレッスン

土曜日の午前中のレッスンは、パンの材料を勉強し、捏ねた後、カエルパンをそれぞれアレンジして、妖怪パン⁈や、オバケパンにした子もいましたよ〜(^^)まだ、保育園や幼稚園のお友達も美味しいパンを作りあげてくれました。午後のレッスンは、トラブルが。レ…

7月12日レッスンと8月の予約について

7月のパンレッスンは、包丁や火を使うことが少なかったため、いつもより大人数でレッスンを行いました。にぎやかでとても楽しいレッスンとなりました。 まだ小さい年少さんや、年中さんも頑張りました。パンの材料覚えたかな?自分が練ったピザが焼きあがっ…

7月19日午前レッスン参加者募集中

7月19日の9:30〜11:30のレッスンにキャンセルがありましたので、参加してくれるお子さんを3名追加募集中です。当日はカエルのパンに、ハムとチーズをはさんだパンを作ります。パンの発酵の間に、夏らしい、わらびもちも作ります。体験レッスン、夏休みの思い…

親子レッスン

1歳から3歳対象の親子レッスン‼︎今回はもうすぐ1歳半の二組の方が参加してくれました。日本食の基本、お米と、だしに触れ合いました。 かわいい小さな手でお米をといで、お米に吸水させている間に田んぼに稲を見にいきました。お米を炊いている間に、だしと…

パン作りレッスン1回目

7月のレッスンはパンを作ろうがテーマです。パンの材料のお勉強をしてから、生地を捏ねました。 はじめは手にくっついて、みんなびっくりしてたけど、捏ねているうちに生地は手からはがれて、きれいに練り上がりました。今回はピザを作りました。 自分の好き…

お米の成長記録③

田植えから約2ヶ月たちました。稲の長さは30センチ以上に伸びています。田んぼには様々な生き物がいます。カエルやタニシ、アメンボ、カマキリ、トカゲ、バッタ、あおむし…、この前はヘビを見つけて男の子が集まっていました。子供たち、ず〜っと遊んでいて…