こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

お米とお豆のおべんきょう

幼稚園、保育園のお子さん対象のレッスン‼︎
まずはお米のお勉強からスタート。

f:id:kodomonoryori:20140918144639j:plain
お米がどこでできるか知らなかった年少さん。
田んぼでお米が実っている様子をしっかり観察しました。
今の時期、田んぼを見学しながら小さい子にも分かりやすいお米のレッスンをすることがでします。
ちょうど農家の方が作業している姿を見ることができ、お米の大切さを実感することもできました。

f:id:kodomonoryori:20140918145549j:plain
お米のとぎ方を覚えて、

f:id:kodomonoryori:20140918145636j:plain
お鍋でごはんを炊きました。

f:id:kodomonoryori:20140918145720j:plain
透明な鍋なので、中身の変化がおもしろかったね。

味噌汁用にお出汁をとって、
次は豆のお勉強(*^^*)
小豆、大豆、ひよこ豆、インゲン豆、レンズ豆など豆を観察。
お土産に一粒ずつ持ち帰りました。
お家の人に名前を教えてあげてね‼︎

味噌と、豆腐が大豆から作られるのも覚えたね。


f:id:kodomonoryori:20140918150239j:plain
ネギを切って、ワカメを戻してお味噌汁を作りました。


f:id:kodomonoryori:20140918150348j:plain
豆乳に、にがりを混ぜて豆腐を作りました。

f:id:kodomonoryori:20140918150557j:plain
3人の力で美味しい晩御飯の出来上がり‼︎
おかわりをたくさんしてくれて嬉しかったです。

水曜日の16:00〜幼稚園、保育園児対象のレッスンをしています。都合がよい週に、月1回参加してみませんか?
お問い合わせ、お申し込みはこちらからお願いします↓