こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスレッスン準備

土曜日のクリスマスレッスンは、午前9人、午後6人の予定です。いつも以上に賑やかになりそうで、楽しみです(*^^*)クリスマスパーティー料理は、みんなが美味しいものを作れるよう、何回も試作を重ねました!おかずも、もちろん作りますよ〜。生徒さんにクリ…

クリスマスレッスン1回目

12月の1回目のレッスンは、女の子3人、男の子2人でお料理!!みんなでクリスマスパーティーをしました。もちろん料理はこども達で準備します。サンタの帽子をかぶって、ミートローフ、コーンスープ、りんごのケーキを作りました☆玉ねぎのみじん切り、目にし…

試作

深夜の試作です。今月の料理教室で作る、りんごのマフィンが思うような味にならなくて…>_<がんばりました。やっと納得の味になりました!!今週末みんなで、作るのが楽しみです。

魚の三枚おろしに挑戦!2回目

魚の三枚おろしに挑戦二回目のレッスン。男の子2人と、女の子3人のグループに分かれて料理スタート。二年生と年長さんの女の子、ちょっと怖がりながらも、丁寧にアジをおろします(*^^*)一方、一年生の男の子2人、アジに興味津々でハイテンションに!ワクワク…

11月23日レッスン

アジの三枚おろしに挑戦しました。子供達の中に怖がる子がいるかなっと心配しましたが、みんな興味津々で挑戦(*^^*)まず、魚のひれの名前を覚え、口を開いて中をよーくのぞいて歯を発見したり、魚をしっかり観察しました。そして、頭を落として三枚おろしに…

11月のこどもの料理

今月は魚の三枚おろしに挑戦!です。魚をよ〜く観察して、三枚におろし、料理をします。試作をしてみましたが、ふっくら美味しい蒲焼きと、ムニエルが出来上がりました(*^^*)今回は保育園の年中さんから小学5年生が参加よていです。まだ若干名予約可能です。…

乾物を知ろう!2回目

前回に引き続き、乾物を知ろうのレッスンです。保育園児の男の子二人と、保育園児の女の子、小学生の姉妹の合計5人でレッスンです。たくさんとれた食べ物を、腐らせない方法をみんなで考えました。いろんな面白い意見を出してくれ、とっても楽しい時間にな…

乾物を知ろう!

大根が100本とれました。でも、とても食べ切れません。ほおっておいたら腐ってしまうし、どうしよう?っていうことで、みんなで腐りにくくする方法を考えました。その中にでてきた乾物で今日は料理!切り干し大根の煮物、のりのつくだに、干ししいたけと、ひ…

7/13栄養バランスを考えてみよう

7月は栄養バランスを考えてみようということで、主食、主菜、副菜にそろえましょうというお話をしました。みんなで 赤はお肉、緑はきのこ、野菜、黄色はパン…。 今日使う食材を赤、緑、黄どの仲間か考えて仲間わけをした後、さっそく料理開始☆ みんなからリ…