こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年1月レッスンテーマ「おいしいダシ』

今年も残すところあとわずか。コロナウイルスの影響で以前より子供たちに 我慢をしてもらう事も多くなってしまいましたが、今年も元気いっぱい料理をみんなで楽しむことができ大変感謝しています。保護者の皆さんにも、感染症対策等たくさんのご協力をいただ…

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ作りレッスン。毎年好評頂き、今年も満席。参加できなかった子、本当にごめんなさい。来年は、24日25日に開催するのもいいかなと思っています。 体力が持つか不安はありますが、、、。 今回は年中さんから6年生の子が、1人1台作り上げてく…

干し芋の作り方

寒くなってきたので、干し芋つくってみませんか? 掘りたてのさつまいもより、2ヶ月程保存したいもは、甘さも、ねっとり具合もアップしてるんです。 ねっとりしたさつまいもでつくる干し芋が好きなので、 今回は、人参芋、安納芋、紅はるかの 3種で作ってみ…

12月はクリスマスレッスン!

早いことで、もうすぐ12月。今年はいろいろなことがあったような、なかったような不思議な感覚で早くも年末が近づいてきています。こどもの料理は、おかげさまでいよいよ9年目に突入します。いつもご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。9年…

ハロウィンまんじゅうの作り方

ハロウィンまんじゅうの作り方!アップしました。 まねして作ってみてね。ハロウィンお菓子 おばけまんじゅう こどもの料理 まねして⑮

11月は魚レッスン

11月のレッスンはひさしぶりに、魚! 前半レッスンはイカ。足をひっぱったり、吸盤をとったり、目や口を取り出す作業は わくわくドキドキがいっぱい!小さい子も自分だけでできる作業がいっぱいのメニューになります。 後半は、ひさしぶりにアジの三枚おろし…

ハロウィンおばけまんじゅう

10月前半は秋の和食とハロウィンまんじゅう。子供達が作るおばけまんじゅうが可愛くて、もちろん美味しいんです。 いろんなおばけをちょっと紹介 10月17日に参加する皆さんお楽しみに!夕方のレッスンは満席ですが、運動会が多いのか9:30からと12:30からのレ…

10月はハロウィンと秋の旬をたのしみます

食欲の秋、収穫の秋がやってきました。家の前の田んぼの稲も黄色く色づき、稲刈りが近そうです。新米も楽しみですね。新米が手に入ったら、いつもより多めに炊いておこうかなっと思っています!遠慮なくおかわりしちゃってくださいね。 さて、10月のレッスン…

収穫体験

平日レッスンでは、実っている時はレッスン後に旬の野菜の収穫ができます! 昨日は ナスを そして今日は 里芋! こんなに大きい葉っぱ! 子供も大喜び。葉っぱを傘にして水をかけると、はじく、はじく。はじいた水の塊がとってもきれいでした。 近所のおじさ…

肉まんつくろ!YouTubeにアップしました。

YouTubeアップしました。夏だけどどうしても肉まんを食べたくなって、、。作ってみました。フライパンで簡単に、美味しくできるのでとってもオススメ!今回、子供達中心で撮影してみました。どうかなぁ?チャンネルよかったらお願いします。 https://youtu.b…

9月は防災クッキング

9月1日の防災の日に合わせて9月のこどもの料理は「防災クッキング」がテーマです。 災害時でも人間食べなくては元気がでないし、生きていくことができません。そんな時に少しでも冷静に行動ができるよう、避難訓練のように調理の練習も大切だと思います。 災…

タピオカ黒糖ミルク 

タピオカにお小遣いを使いすぎた小学生が、タピオカ黒糖ミルクをお家で安く、美味しく作る方法を紹介します! 業務用スーパーのタピオカ を使うと、もちもちで本当に簡単に作れるますよ〜。 動画時間も短いので、ぜひ見て、作ってみてね。こちらのURL↓からご…

youtubeにクッキング動画アップしています

少しずつですが、youtubeにクッキング動画をアップしています。 見てくれて、さらにまねして作ってみたよという声をいただき うれしく思っています。 すでに撮影済の動画が2本。このお盆休みに編集予定なのでお楽しみに!! (ブログに書かないと、さぼって…

8月の予定

暑い夏がやってきました。今年は夏休みが短い子が多く、旅行なども難しい状況が続いていますが、楽しく過ごせているといいなと思っています。8月のレッスンが始まりました。 (レッスン後の外遊びのようす) 8月のレッスンも人数を減らしコロナウイルス感染…

7月のレッスン空き状況

6月のレッスンでは久しぶりにみなさんの元気な姿をみれてほっとしました。学年が変わったのはもちろん、少し見ない間に大きくなっている子ばかり驚きの連続でした。 7月のレッスンもコロナウイルス感染予防に気を付けながら開催いたします。みなさんも下記の…

6月よりレッスンを再開します

ご無沙汰しています。 コロナウイルスの影響でレッスンをお休みしておりましたが、安全面、衛生面の対策を行い6月よりレッスンを再開いたします。みなさんとまた料理ができる日が続くよう、安全第一で進めていきたいと思います。 お願いすることが増えてしま…

4月のレッスンについて

日頃よりこどもの料理にご理解を賜りありがとうございます。先日再度休校要請がありました。少なくとも学校の再開は5月7日以降になりそうです。 こどもの料理のレッスンも、学校休校中はお休みにさせて頂きたいと思います。たくさんの声を頂き悩みましたが…

味噌作りレッスン 2/29追加開催します

16日に味噌作りレッスンを予定していましたが、学校行事など他のイベントと重なる子も多いようで、開催日を追加します。 2/29 (土)13:00~15:00に追加開催します。 ご都合合う方はぜひご検討ください。16日(日)の開催もまだ受付中です。 イベントレッ…

2月の空席状況

2月のレッスンがもうすぐはじまります。2月はバレンタインがテーマなので開催日を上旬にあつめました。空席状況が遅くなり申し訳ありません。 ご予約まだの方、初めてのご参加の方ぜひご検討お願いします。 テーマ:バレンタインのプレゼントを作ろう お菓子…

干し芋簡単につくれます!

こどもの料理 干し芋はかんたんに作れるよ! まねして⑦ 寒い冬におすすめ「ほしいも」 買うと高いけど、手軽に簡単に作ることができます。 ねっとり系のさつまいもでつくるのがおススメです。youtubeに作り方をアップしました。まねしてみてね。

1月の空席状況

あけましておめでとうございます。お正月休みはいつもよりのんびりすごし、今年の料理教室について何をしていこうかゆっくり考えることができました。今年は第一に食を楽しむことを大切にしたいと思っています。次に料理ができる自分に自信をもってもらえる…

クッキング動画

子供達が料理に挑戦している動画をYouTubeにアップしはじめました。ぜひご覧ください↓ https://m.youtube.com/channel/UCLjdxSmkaZhXBNoFl2k7jCw よかったらまねしてみてね^_^