こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のレッスン予定

こんばんは。こどもの料理です。9月のレッスンですが、豆のおべんきょうをします。毎日摂りたい豆の栄養のこと、豆の種類、大豆が豆腐や納豆など様々な食品に変化することなど勉強しがら、子供達だけで豆を使った料理に挑戦します。お家の方はお子様の作った…

お米の成長記録④

田んぼの色が黄色に変わってきました。稲穂が出てきました。まだまだ暑いですが、だんだん秋の景色に変わっていきます。美味しそうなお米がついています。収穫はいつなのかな〜⁇

コラボレッスン

初コラボレッスンにご参加頂きありがとうございました。こどもの料理に参加しているお子さんのお母さんがスクラップブッキングの先生ということで、夏休みに企画しました。スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして、カラフルなペーパーやステッ…

夏休み遠足 紅茶体験 後半

発酵が終わり手ぬぐいをひらくと、茶葉が茶色になっています。見た目が紅茶に近づいてきました。 紅茶のいい香りもしてきます。 ホットプレートで乾燥させたあと、機械でさらに乾燥。 自分で絵を書いた袋にいれて、家族にお土産にしました。喜んでもらえると…

夏休み遠足 紅茶体験 前半

こどもの料理初めての遠足に行ってきました。 たくさんの参加申し込みを頂き、定員を超えてしまい参加できない子が出てしまい大変申し訳ありませんでした。今後も、楽しい遠足を企画していきますのでぜひまたご参加くださいね。 今回は豊橋市小島町にある「…

イトコーさんでのうどんレッスン

先日イトコーさんのモデルハウスでこどもの料理のレッスンをさせて頂きました。 とっても素敵なモデルハウスでのレッスンが楽しみで、珍しく前日なかなか眠れず…。泡盛を飲んでやっと眠れました(笑)当日は14名のお子さん、保護者の方に来て頂き、ワイワイ…

カレーレッスン

8月のレッスンはスパイスのお勉強。様々な種類のスパイスを香りをかいで混ぜ合わせ、カレーとケイジャンスパイスを使ったポテトをつくりました。スパイスの名前たくさんあったけど覚えられたかな〜?みんなスパイスの香りを、いろいろな物に例えてくれました…