こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日レッスン

今日も元気に7人でBBQレッスン!雨に降られることなく、5月の5回のレッスンが無事終わりました。どの日もとっても暑い日でしたが、みんな自然の中でめいっぱい遊びながら、料理をし、楽しいレッスンになりました。 今日は焼きバナナが、人気でした。お迎えに…

パン屋さん

三ケ日にあるかわいいパン屋さん。コロンパンさんに行ってきました。あんずパン、かぼちゃレーズンパン、クリームチーズとクランベリーのパン、サツマイモのパン。優しい味のパンがお手頃価格で売られていました。また他の種類のパンも買いにいきたいと思い…

幼児ふれあい教室4回目

幼児ふれあい教室4回目。1歳から2歳のかわいい子供達と、ポテトサラダサンドを作りました。今日は、いろいろな道具を使って、調理器具に親しむことがテーマ‼︎じゃがいもをボールに入れて、すりこぎで潰しました。キュウリをピーラーで薄く切ってから、ちぎり…

幼児ふれあい教室3回目

幼児ふれあい教室3回目のメニューは、ごはんとお吸い物。お母さんと協力してお米をといで、お鍋でごはんを炊きました。お吸い物を作る前に、いろいろなダシの材料とふれあいました!気に入ったダシの材料を持って帰ってくれた子も。ぜひ、お家でダシをとって…

米の成長記録②

多米の田んぼも、田植えをした所が増えてきました。写真は我が家の近くの田んぼの田植えの様子です。田んぼに水をはったとたん、夜はカエルの大合唱が始まります。夜はうるさいほどですが、田んぼの水のおかげで、夏でも涼しく冷房いらずで、ありがたいです…

5月17日レッスン

前回とは、メニューを変えてBBQレッスン。 炭火で焼いた、まきまきパン大好評でした。タレに漬けこんだスペアリブと、野菜とキノコのホイル焼き、焼バナナも作りましたよ〜。女の子達は、楽しくおしゃべりしながら食べています。一方、男の子達は急いで食べ…

晴れました

今日もこちらでBBQレッスン。田んぼに水が入り、田植えが始まりそうです。晴れて、とっても良い景色^_^参加される方、帽子、水筒を持ってきた方が良さそうです!では、準備してお待ちしています。

家族や、お友達と参加してみませんか? こどもの料理と、ベビーマッサージのコラボイベント

6月1日の午前中に行う、こどもの料理と、ベビーマッサージのコラボイベントの募集締め切り日が近づいてきました。下のお子さんと保護者の方がベビーマッサージを楽しんでいる間に、上のお子さんが、家族や友達のために料理を作ります‼︎最後にみんなで、上の…

幼児ふれあい教室2回目

幼児ふれあい教室2回目。今日も1歳〜2歳の子達と楽しく料理をしながら、食材とふれあいました。頑張って2品つくりました!野菜の即席漬けと、豆ごはん。一生懸命、力いっぱい料理をしてくれます。今回キュウリを使いましたが、キュウリが好きな子と、苦手な…

5月10日BBQレッスン1回目

5月10日は、BBQレッスン‼︎午前は11人、午後は5人の合計16人でレッスン。いつもの調理室ではなく、自然の中で料理を楽しみました。天気も良く、BBQ日和でした‼︎ 五平餅を作りました。味噌のとっても良い香りがたまりません。 チーズホンデュもしました。チー…

幼児ふれあい教室1回目

昨日は幼児ふれあい教室1回目のレッスンがありました。1歳から2歳くらいのかわいい、かわいい生徒さんが緊張したた顔で来てくれました。エプロンの代わりに、お食事用エプロンをつけて、手を洗ってレッスン開始です!いろいろとお母さんにお話したい事があり…

たけのこ

今日は竹林に来ています。明日の幼児ふれあい教室で、参加者の方に春の食材とふれあって頂こうと、田原の農家の友人と一緒に探し歩いています。 私(笑) 自然の中で作業するのは、癒されますね。空気もきれいだし、ふだん見られない動物に会えたり、田舎の…

5月、6月の予定

5月のレッスンはBBQ料理を作ろう‼︎みんなで炭をおこして、炭火で作る料理を楽しみます。スペアリブや、焼き鳥、ホイル焼き、五平餅、パンなどなど…。を作る予定です。昨日は天気も良かったのでいろいろと試作をしてみました。これからの季節にピッタリのBBQ…

幼児ふれあい教室準備

5月から始まる幼児ふれあい教室にの準備中です。学校に行っている息子の机をこっそり借りて、企画をまとめ中です。話したい事が多いし、お子さん達に楽しんでもらう時間もしっかり作りたいし…、しっかりまとめなきゃ。初めてやらせて頂く、1歳からのレッスン…