こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

夏休み遠足 紅茶体験 前半

f:id:kodomonoryori:20140806132129j:plain

こどもの料理初めての遠足に行ってきました。

たくさんの参加申し込みを頂き、定員を超えてしまい参加できない子が出てしまい大変申し訳ありませんでした。今後も、楽しい遠足を企画していきますのでぜひまたご参加くださいね。

今回は豊橋市小島町にある「ごとう製茶」さんで手作り紅茶体験をしました。

子供15人、大人4人の大人数でおじゃましました。

到着して早速紅茶作り開始!!

 

まず前日に摘んでおいて、しおれさせた葉を計量して、自分の分をとりわけます。  

f:id:kodomonoryori:20140806100719j:plain

    次は、茶葉を1時間もみます。

     f:id:kodomonoryori:20140819124841j:plain 

みんな1時間がんばりました。

f:id:kodomonoryori:20140819124953j:plain

1時間もむと、すっかり小さくなります。

f:id:kodomonoryori:20140806111423j:plain

 

濡らした手ぬぐいに包んで、発酵させます。発酵時間は3時間。

3時間も退屈せず待てるのか心配でしたが、とっても楽しく過ごし、あっという間でした。

f:id:kodomonoryori:20140806113725j:plain

f:id:kodomonoryori:20140819125026j:plainf:id:kodomonoryori:20140819125008j:plain
まずはみんなでおひるごはん。ごとう製茶の奥様が作ってくださったお茶を使ったお料理がとても美味しかったです。
お茶のスパゲティ、お茶入りお魚のハンバーグ、お茶のアイスクリーム、そしてごとう製茶さんのおいしいお茶は飲み放題。
ごちそうさまでした。
 

 

f:id:kodomonoryori:20140806121647j:plain

ラベルに絵を書き、紅茶を入れる袋に貼り付けました。
みんなかなり真剣…。
世界でひとつだけの、紅茶のパッケージのできあがり。
 
まだまだ時間はあります。
 

f:id:kodomonoryori:20140819125235j:plain

この実はなんでしょうか??
 
 f:id:kodomonoryori:20140819125257j:plain
 
正解は「くるみ」です。
割って食べたり、
 
 
 
f:id:kodomonoryori:20140819125319j:plain 
男の子はクルミを使ったゲームを何やら考え、勝負に燃えています。
4年生のお兄ちゃんが小さな子をまとめて、仲良く遊んでくれました。
 

f:id:kodomonoryori:20140806131603j:plain

 自然の中を探検したり、自由研究の調べものや記録をしたり、
 
f:id:kodomonoryori:20140819125411j:plainf:id:kodomonoryori:20140819125431j:plain  
ハーブティーも体験しましたよ。これは女子に人気!!男子はあまり興味がないようで…。
 
いろいろと楽しんでいるうちに、3時間がたちました。
続きは後半でまた書きます。