こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2016-01-01から1年間の記事一覧

秋のえんそく2016

23日に山登り遠足に行ってきました! 前回雨で中止になってしまいましたが、今回は天気も良く嬉しかったです。 まずは、みんなで弁当作り!自分のお弁当は自分で作ります。 そしていよいよ出発です。 田んぼ道や山道を歩き神石山山頂へ向けて進んで行きま…

ハロウィンレッスン開催中

こどもの料理はじめてのハロウィンレッスン。 仮装して来てくれた子ありがとうございました。 みんなの仮装姿がかわいらしく、楽しいレッスンになりました! 先週は紫キャベツと人参を、がんばって細く千切りにしてハロウィンカラーのサンドイッチに! カボ…

8月のレッスン&9月の予定

夏休みをバタバタ過ごしている間に8月はあっと言う間に終わり、気づけばブログが全然更新できておりませんでした。 すみません(゚o゚;; 8月後半は夏休みに家でおかし作りを楽しめるように、バームクーヘンとあんみつ作りをしました‼︎ 寒天や求肥を作ってあんみ…

夏野菜レッスン後半です

7月も後半。こどもの料理のレッスンは和食にメニュー変更です。夏野菜の肉じゃがなすの蒲焼とうもろこしごはん。 16日のレッスンもたくさんのご参加ありがとうございました。年中さんから6年生まで比較的男の子が多い元気いっぱいのレッスンになりました…

7月の予定

7月のレッスンが始まりました。夏野菜の料理に挑戦しています。2日のレッスンでは夏野菜のクイズをして盛り上がりましたよ! クイズの後は、みんなで協力して夏野菜のオムレツ、コーンスープ、大葉のスパゲティをつくりました。 旬の野菜を自分で料理するこ…

パン作りレッスン ベーグル

6月後半のこどもレッスンはベーグルに挑戦‼︎今回は、いつもの飯村分館の予約がとれなかったので、岩西校区にある東部地区市民館でレッスン。年中さんから6年生まで、みんなで楽しくベーグル作りをしました。パン作りレッスンはいつも以上に楽しそうで、盛り…

6月レッスン1回目

3ヶ月ぶりのレッスン(*^^*)産休を頂きありがとうございました。小さな子も小学生の子も楽しみに覚えてくれていたそうで、嬉かったです。3ヶ月会ってないだけでしたが、みんな身体が大きくなっていて、学年も変わり話すことも少しお兄さん、お姉さんになって…

6月のレッスン 空席状況

レッスン再開まであと1週間です。緊張しているのか、レッスンの夢をよく見ます。今日は、材料の小麦粉を忘れるという夢(>_<)焦りました。6月の空席状況です。パン作りを楽しみます。4歳以上対象のこどもレッスン土曜日レッスンにたくさんのご予約ありがとう…

知っとく!ゼミナールとよゼミ

6月25日、26日に、市制110周年記念事業 知っとく!ゼミナールとよゼミがこども未来館ここにこで開催されます。たくさんの講座が開催されるそうですが、私は6月26日13時からの講座を担当させて頂くことになりました。飯村分館で行うサツマイモの講座のキック…

6月からレッスン再開します

現在産休をいただいておりますが、6月の再開についてお問い合わせをたくさん頂きありがとうございます。その中でレッスン流れ、ルールについて問い合わせが多かったためチラシにまとめてみました。6月のレッスンでお配りする予定ですので、確認をお願いし…

味噌作りレッスン

2月のこどもの料理は味噌作りに挑戦しています。100人を超えるたくさんのご予約を頂きありがとうございます。味噌作りは材料の種類も少なく手軽にできますので、少し工程を紹介したいと思います。レッスン前日に大豆を洗い、水に浸けておきます。2月後半は米…

1月、2月の予約受付中です。

今年のレッスンが始まりました。今月のテーマは栄養のお勉強。「まごわやさしい」を食べよう!です。ま=豆ご=ゴマわ=わかめ(海藻)や=野菜さ=魚し=しいたけ(きのこ)い=芋体の調子を整えてくれるこれらの食材を毎日、できれば毎食摂る事の大切さを勉強…