こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

植田講師 3/9 うどんレッスン

植田講師より3月9日に飯村で行われたうどんレッスンの様子が届きましたので紹介します。

3月のレッスンは手打ちうどん!!

新米先生の私に、『こどもの料理』のベテランの子どもたちから「まずは椅子を用意するんじゃないの?」と突っ込まれ(笑)作り方の動画を真剣に確認、いざレッスン開始です。

強力粉と薄力粉の手触りの違いや粉を振るう前と後の違いを子どもたちが自ら発見、「こっちの方がサラサラだよー」と声があがります。



 

塩水を少しずつ慎重に入れてコネコネ、他の子が混ぜている間は積極的にボールを押さえてあげたり協力して混ぜました。

なかなか手でひとまとめにならず、「肉まんの時より硬いなー」などベテランの意見も出てました。

 



ひとまとまりになった生地を袋に入れてお待ちかねの足で踏み踏み♪歌を歌いながら踏んだり、数を数えて交代したり感触がとにかく気持ちいい様で笑顔があふれてました。

 





 

 

生地を寝かせているの間にうどんのおつゆ作りです。出汁を取る前のカチカチの固い昆布と出汁を取った後の昆布の味比べや手で触った感触を感じることが出来ました。厚削りからも旨味がしっかりと出た出汁をとり、「いい匂い」「うどん屋さんの匂いがする」と声が聞かれました。

 

四角く均等に伸ばすのは難しく、形が変形してしまったり、穴が開いたりうどん屋さんのようにはなかなか上手くいかないけど四角く均等になるように子どもたちが試行錯誤しながら伸ばしていきます。

 

 




 

 

包丁も上手に使えてました。

 

 

みんなで協力して楽しくレッスンが出来ました。

 

来月は、子供達に人気のプリン、ふわふわパンケーキにマヨネーズをプラスして、卵の研究をテーマに実験感覚で料理と科学を結びつけます。

ご予約、日程確認はこちらからお願いします。

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/contents/schedule.html