こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月27日こどもの料理×やまひここんぶ もちつき2022

こんにちは、中尾です。 久しぶりに帰国して12月27日にこども未来館ココニコのキッチン工房をお借りし「もちつき」をすることになりました。 もちつきしたい子集まれ!おもちをつき、お好みのトッピングでつきたてのお餅を楽しみます。 日時:12/27 9:45-11:…

12月4日レッスン

こんにちは。12月4日のレッスンの様子が山本講師より届きましたので紹介させていただきます。 いよいよ12月に入って、今年も残すところあとわずかになりましたね1年が過ぎるのがあっという間でびっくりしてます! さて、今月のレッスン始まってます。先日の…

1月のレッスンの予約開始

こんにちは。こどもの料理の中尾です。 1月のレッスンの予約が開始されました。テーマは冬の旬をたのしむ!! 冬の野菜、果物について知識を増やし、五感を使って様々ことを感じ、発見しながら 3品の料理に挑戦します。 メニューは ・冬野菜のポトフ ・みか…

 11月20日のレッスンの様子が届きました

11月20日のレッスンの様子が野田講師より届きましたので紹介します。 こんにちは。 秋はおいしい食べ物がたくさんある季節ですね。 あれもこれも食べたくって、私は胃袋が足らないくらいです^_^ 今月のレッスンは秋の食材を使って さつまいも →さつまいも…

11月5日のレッスンの様子紹介します。

11月5日のレッスンの様子が兵藤講師より届きましたのでご紹介します。たくさんのご参加を頂きありがとうございます。午前中レッスンは料理男子がたくさん集まりましたね。こどもの料理には、料理が好きな子が性別問わず集まってくれています。男の子も心配な…

12月のレッスン予約開始、11月もレッスンも受付中

12月のレッスン予約を開始しました。 いつもご参加いただきありがとうございます。こどもの料理の中尾です。 もう年末。本当に早いですね。 12月のレッスンは子供たちの楽しみにしているクリスマスをテーマにしました。 チキンのクリスマス風オーブン焼きは…

ハロウィンレッスン満席の日がつづいています。

ハロウィンレッスンにたくさんのご参加を頂きありがとうございます。 大須賀講師よりレッスンの様子が届きましたので紹介します 飯村分館でハロウィンレッスンを行いました。新しくなった飯村分館のオーブンは発酵機能もついているので、パン作りにも最適で…

ハロウィンレッスン 残席あと少しです

Happy Halloween! みなさん10月は楽しんでいますか? かぼちゃのお菓子や料理はもう食べたかな?? 10月講座では五感の中でも視覚の【色】に注目したレッスンを行っています。 ハロウィンカラーといえばオレンジと紫ですね! オレンジ色のかぼちゃと紫芋を…

ハロウィンレッスン始まりました。

山本講師よりレッスンの様子が届きましたので紹介します。 こんにちは。すっかり朝晩は涼しくなって、空も秋空になってきましたね。 そんな秋を感じる10月のレッスンの様子です。 今月はハロウィンがありますね!ということでハロウィンらしい魔女のうずまき…

11月のレッスン受付開始

11月のレッスンの受付が始まりました。 11月は秋の旬のおいしいごはんがテーマ! 食欲の秋、みのりの秋。秋はおいしいものがいっぱいです。 今回は、きのこと鶏のクリーム煮、さつまいもごはん、りんごのサラダ の3品を作ります。 きのこのクリーム煮は、き…

秋の味覚

こんにちは!気づけば長かった夏休みも終わって、あっという間に9月になりましたね! ちょっとずつ空気も秋に変わりつつありますね♪さて昨日はそんな秋を楽しむレシピ、ナッツタルトのレッスンをしました。みんな始まる前からたくさんのナッツを見て 「これ…

10月のレッスン予定

10月のテーマは、わくわくドキドキ、ハロウィンレッスン。 不思議な色に変化する魔法のパンを作ります。今回のパンは着色料は全く使用せず、食品の色の変化を実験しながら楽しむ不思議なパン作りレッスンなのです。 仮装も大歓迎。みんなでハロウィンを楽し…

兵藤講師より 『夏野菜レッスン』

兵藤講師より8月末の『夏野菜』レッスンの様子が届きました こんにちは! 8月も残りわずか… 宿題が終わっている子も、そうでない子もみんな元気いっぱいです! いつもよりみんなのテンションも高く、夏休みを満喫していることが伝わってきました(^^*) 8月…

料理を習いたい理由

週末レッスンを担当した野田講師よりレッスンの様子が 届きましたので紹介します! 7月のメニュー「ちゅうごくのりょうり」 今月、最後のレッスン日になりました。 料理教室に今日初めて来てくれた女の子。 「どうして来てくれたの?」と尋ねると 「習い事…

7月16日のレッスン

こんにちは!ついに夏休みに入りましたね。 兵藤恵講師よりレッスンの様子が届きました! 今回のレッスンは料理好きな男の子もたくさん参加してくれました。 7月講座「ちゅうごくの料理」のレッスンでは杏仁豆腐・春雨サラダ・シューマイの3品を匂い・音・…

7月 料理中の発見を言葉にしてみよう

7月のレッスンが始まりました。 レッスンの様子が兵藤講師より届きましたのでご紹介いたします。 こんにちは! 7月の講座「ちゅうごくの料理」がはじまりました(*^^*) 今回のメニューは杏仁豆腐・春雨サラダ・シューマイの3品です! こどもたちはどんなこと…

7月の空席状況と8月予約開始

こんにちは。こどもの料理の中尾です。 梅雨明けも早く、暑い夏がやってきましたね。 食中毒予防のため、持ち物に保冷剤と保冷バックを追加していただけますようお願いします。 7月、8月のレッスンの持ち物は エプロン、三角巾、手拭きタオル、名札、子供用…

7月レッスンも受付開始

こんにちは。中尾です。 7月のレッスン予定をお知らせします。 7月のテーマは「ちゅうごくの料理」 子供達にも人気があり食べやすい中国の料理に挑戦します。 世界中にはみたこともない美味しいものびっくりする食べ物がたくさんあります。 そんな世界の食文…

6/5 レッスン メロンパン作り

兵藤講師より5日のレッスンの様子が届きました。 こんにちは! いよいよ新体制のレッスンが始まりました。 私たちもわくわく・どきどきして待っておりました(*^^*) レッスンの講師は6/4(土)山本・大須賀、6/5(日)野田・兵藤が担当させていただきました。…

6/4レッスンの様子 新体制でのレッスンスタート 

大須賀講師からレッスンの様子が届きました。 新体制でスタートして初めての飯村のレッスンでした。 パンは何からできてるか分かるかな? 初めにパンの材料についてのお話をしました。 作り方の動画を見て、さっそく作業開始。 まずはクッキー生地から。 手…

6月レッスン空き状況

こんにちは。中尾です。 6月のメロンパン作りレッスンですが、グループや兄弟で参加したいので 残席情報を知りたいというお問合せを多く頂いております。 5/31 時点の残席状況をお知らせします。 また予約締め切りはレッスンの3日前になりますので、6/4の…

6月レッスンの予約を開始しました

こんにちは。中尾です。お待たせしました。6月のパン作りレッスンの予約開始準備が整いました。下記URLより新ホームページ、開講スケジュールへお進みください。予約の際にはホームページの開講スケジュールページ又は下部にあります利用規約の確認をお願い…

6月のレッスン日程

こんにちは。こどもの料理の中尾です。 レッスンが6月にいよいよ再開されます。 6月のテーマはメロンパン! パン作りは粉の状態から焼きあがるまで五感を通した楽しい発見がいっぱいです。 何より、自分で頑張ってこねたパンの味は格別です。 申し込み開始…

春レッスン開催します

こどもの料理の中尾です。 ご無沙汰しておりごめんなさい。 きぃちゃんにレッスンをお願いして、この3ヶ月間新しい先生の養成を集中して行ってきました。 心配をおかけしましたが、もうすぐ新しいこどもの料理としてしっかりとしたスタートがきれそうです。…

3月のレッスン予定

クリスマス、バレンタインとお菓子作りをするレッスンが多く、様々な事を覚えコツをつかんで料理をしている子が増えてきました。 3月は和菓子作りと朝ごはん作りの2つのテーマに挑戦します。 空席状況をご案内します。3月3日現在前半おはぎ、みたらし団子、…

オンラインバレンタインレッスン

こんにちは。こどもの料理の中尾です。 もうすぐバレンタインですね。だけどコロナがまだまだ心配でという お話しをよくうかがいます。 そんな中安心して参加できるレッスンをしたい、みんなとお菓子作りを楽しみたいと思い急遽オンラインレッスンを企画しま…

こどもの料理 2月の予定と現況

こんにちは。こどもの料理の中尾です。 コロナウイルスの感染者増加により大変な状況が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。バタバタとしておりましたら1月も後半、問い合わせを多くいただいておりますので現況と2月の予定をお知らせいたしま…