こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

魚のお勉強 11月1日のレッスン


今月のこどもの料理は魚のお勉強。
f:id:kodomonoryori:20141101173925j:plain
魚のこと、三枚おろしのやり方を勉強した後、一人一匹ずつ魚を配りました。
まず魚を観察します。

f:id:kodomonoryori:20141101170135j:plain
口を開いてのぞいたり、ヒレをひっぱったり、目を触って大興奮。


f:id:kodomonoryori:20141101170153j:plain
今回使用した魚はアジ。
ぜいごをとって、三枚におろします。

f:id:kodomonoryori:20141101170206j:plain

ハサミと、包丁を上手く使って、さばいていきます。
f:id:kodomonoryori:20141101170226j:plain
骨が残らないように、一生懸命抜きます。自分でおろしたアジは、自分で食べるので骨が残ってないか皆真剣(*^^*)


f:id:kodomonoryori:20141101170257j:plain

f:id:kodomonoryori:20141101170317j:plain
旬のサツマイモで、ポタージュを作りました。
甘くて美味しいサツマイモのポタージュは子供達に好評でした。

f:id:kodomonoryori:20141101173813j:plain
とってもいい笑顔(*^^*)

今日のレッスンは難しい事をしたので、今回上手くできなかった子も落ち込まないで下さいね。

練習したら必ず上手になります。
難しくて頭を使ったせいか、珍しく子供達が疲れているように見えました…(^^)

昨年も三枚おろしに挑戦した年長さんの男の子。今年はスイスイ上手におろしてくれ、格好良かったです。

魚に親しんでもらいたいので、
年に1回は魚をおろすレッスンを企画しますよ〜(^_−)−☆