こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

6/5 レッスン メロンパン作り

兵藤講師より5日のレッスンの様子が届きました。

こんにちは!

いよいよ新体制のレッスンが始まりました。

私たちもわくわく・どきどきして待っておりました(*^^*)

 

レッスンの講師は6/4(土)山本・大須賀、6/5(日)野田・兵藤が担当させていただきました。

通い続けている子も、はじめましての子も、学年や性別も関係なく、みんなが同じテーブルで楽しく調理ができることにあらためて料理の魅力を感じました。

そんなレッスンの様子を少しご紹介できればと思います。

↓↓↓↓↓

 

はじめに、10分程度テーマであるパンについてのお話をしました。

パンの材料について絵本を使い、わかりやすく説明しました。

知っている材料が多かったかな?

 

その後は各班に分かれての作業になります。

今回のメロンパンでは、①クッキー生地 ②パン生地 ③発酵 ④焼上げという手順で進みます。

 



イースト菌のにおいや、パン生地をこねる感触、発酵して膨らむこと、おいしそうな香りと焦げ目…たくさんの変化や五感への刺激があるのがパン作りの醍醐味ですね!

みんな興味津々です。





 

発酵や焼上げの待ち時間にはパンのクイズをしたり、メロンパンの持ち帰り袋に絵を描いたりして楽しみました。









レッスンのどんな時間がお気に入りか、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。

 

来月は中華料理を予定しております。しゅうまい、中華サラダ、杏仁豆腐を作りますよ。

 

ご意見・質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。

またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています(*>∀<*)

 

講師一同