こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

7月16日のレッスン

こんにちは!
ついに夏休みに入りましたね。

兵藤恵講師よりレッスンの様子が届きました!

今回のレッスンは料理好きな男の子もたくさん参加してくれました。


7月講座「ちゅうごくの料理」のレッスンでは
杏仁豆腐・春雨サラダ・シューマイの3品を匂い・音・触感などの五感を使って楽しく料理しています!


春雨サラダの調理ではハムときゅうりを、包丁を使ってカットします。

今回のブログでは『包丁の様子』についてお伝えしますね!

●使用する包丁は台所育児シリーズの子供用包丁を使用しています。

詳細はこちら↓(私の師匠 坂本廣子先生が監修した包丁なんです。)

 

www.suncraft.co.jp


こどもの料理では、子供用の包丁選びとして切れ味のいいものをオススメしています!
まだ小さな力が弱い子でも、しっかり切ることができるようにするためです。

もちろん、手を切ったら大変!安全に使えるように毎回包丁使用時の約束をしてから使います。

包丁の取り扱いには細心の注意を払っていますので、ご安心いただけれればと思います。

 

●すべりどめ・まな板をセッティングし、「包丁の4つ
のお約束」を聞いたら、いよいよカットにチャレンジ!

包丁のお約束はこちらから

youtu.be

包丁をもつと子供たちも真剣になって空気が変わるのを感じます。
お手本をみせていてもいざ自分の番になると
…あれ?どうやるんだっけ?これでいいのかな…?
ちょっと自信がなさそうに
「先生、これでいい?」
と聞いてくれました。
わからないことをそのままにせずに質問できるのも大切なことです。



もうひとつのまな板でカットしていた5年生の子は10秒くらいで切り終えていました!
「すごい上手だね!」
というと
「もう5年も通ってるからね」
と得意げに話してくれました(^^*)
5年間のレッスンで少しずつ上達していって、包丁の扱いが自分の自信・得意になったこ
とを感じさせる一場面でした。
今はまだ不安そうに包丁を握る子も、近い未来に嬉しそうな顔で
「何回もやったからね!」
と話してくれる日がくるんだろうな、ととても楽しみになりました♪


●レッスンではどんな作業にも子供たちの個性がみてとれます。
例えば、調味料を入れるとき。
春雨サラダには砂糖・しょうゆ・ごま油・酢・白ごまを入れて和えていきます。



「どれをやりたい?」
と聞くとみんなちゃんと
「砂糖がいい!」「酢はイヤ~」
などなど、自分の思いをもっています。
お子様はどれを選ぶでしょうか?
そこには必ず理由があります。
ぜひ今日のレッスンの振り返りとしてお話してみてください☆

子供たちの個性があるから、毎回違った体験ができる。
作ったことがあるものでも学んでいくことは新しいことばかり。
次はどんな子たちとどんなレッスンになるのかな?

 

8月のレッスンは夏野菜をたのしもう!

ぜひご検討おねがいします。

コロナウイルスの感染者数が子供達の周りでも増えています。

しばらくの間は、感染予防のため持ち帰りにご協力をお願いします。

 

通常キャンセル期限は7日前までにしておりますが、コロナウイルスに感染してしまったり、濃厚接触者になってしまった場合は直前でもレッスン料を返却いたしますので、

ご予約後、コロナ起因のキャンセルの場合はご連絡をお願いします。

 

ご予約、日程の確認はこちら↓から

www.daiken-shokai.co.jp