こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

7月 料理中の発見を言葉にしてみよう

7月のレッスンが始まりました。

レッスンの様子が兵藤講師より届きましたのでご紹介いたします。

こんにちは!

7月の講座「ちゅうごくの料理」がはじまりました(*^^*)

 

今回のメニューは杏仁豆腐・春雨サラダ・シューマイの3品です!

こどもたちはどんなことに興味をもち、どんなことを感じているのかをレッスンの様子とともにお伝えします☆

 

●まずは、杏仁霜(きょうにんそう)のお話。

 



杏仁豆腐に欠かせない材料の杏仁霜は杏(あんず)の種の中の白い部分をすりつぶしたもの。バラ科サクラ属の杏からは杏仁豆腐特有の甘い香りがします❀

レッスンではひとりずつ香りをかいでもらいました。

 

「杏仁豆腐だ!」「バニラエッセンスみたい」「このにおい、ちょっと苦手かも…」

 

こどもたちの反応は様々です。

 

 

●春雨サラダではきゅうりとハムを包丁で切る作業にチャレンジ!

【包丁の4つのお約束】(猫の手・ぴんぴんの手・すべり台・おやすみの場所)をきちんと守って、真剣にカットしています。

長年通っている子はあっという間に正確に切り終えていました!

 

 



春雨サラダの調味料の酢・砂糖・醤油・ごま油・白ゴマは見た目で何か当ててもらいました。

酢は見た目ではわからなかったけど、においをかぐと「すっぱい~」とすぐにわかったようです。

 

 

 

 

●最後はシューマイづくり♪

玉ねぎのみじん切りに挑戦したあとは、ビニール袋で材料を混ぜていきます。

 

「息をとめる!」「冷蔵庫で冷やす」

 

など玉ねぎで目が痛くならない方法をこどもたちが教えてくれました。

お母さんから聞いたのかな?

 

「シューマイをひとり4こずつ6人で作りたいから、どうやってわければいいかな?」と聞くとすぐに「4×6だから24こ!」と答えてくれました。

高学年の子には簡単な計算も、かけ算を習いたての子には学校の勉強が料理と繋がった大切な瞬間です。

 

 

 

 

自分で包んだシューマイを、名前を書いたクッキングシートの上に並べて蒸し器で15分。

蓋をあける瞬間は「…あけるよ?いい?」と少し間をもたせて……じゃーん!



 

 

  

 

つやつやとおいしく蒸し上がったシューマイと、お肉の匂い、あたたかい湯気。

こどもたちも思わず「早くたべたい!」と身を乗り出していました。

 

おうちでのお味はいかがだったでしょうか?

4つだと物足りなかったかもしれませんね!

ぜひお子様と一緒にまた作ってみてくださいね!

 

週末のしゅうまいのレッスンは下記の日程のご予約を受付中です。

飯村分館 4歳から中学生

7/16 ( 土)9:30 から11:30

7/24(日) 9:30 から11:30又は12:30  から14:30

ホームページ

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/

こちらのホームページより、ご予約にお進みください。

 

8月のレッスンは【夏野菜を楽しもう】です。

こちらの予約も現在ホームページで受付中です。

楽しみにお待ちしています(>ω<*