こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

料理を習いたい理由

週末レッスンを担当した野田講師よりレッスンの様子が

届きましたので紹介します!

 

7月のメニュー「ちゅうごくのりょうり」

今月、最後のレッスン日になりました。

 

 

料理教室に今日初めて来てくれた女の子。

「どうして来てくれたの?」と尋ねると

「習い事、色々やっても長く続かないから、

それなら好きなことだったら続けられるんじゃない?

ってお母さんが。」

なるほど。。。

 

 

 

“好きなことだったら続けられる“

^^^^^^^^^^^^^^^

 

これって大人にも当てはまりますね。

 

 

彼女とお母さんが相談して今日ここに来てくれたこと、

子どもの料理を選んでくれたことが嬉しくなりました。

“好きだからできるようになりたい“

この思いに勝るものってないんじゃないかな?

 

 

こどもの料理は来たい時に!

このメニュー作りたい!食べたい!という時に!

お友だちと一緒に参加したい!って時に!

来れます。

 

まさに、主体的!!

 

好きっていう気持ちがある中で見せる、

子どもたちの吸収力、集中力には本当に関心します。

 

 

でも、料理って楽しいだけじゃないんです。

 

本物を見て、触って、匂いを嗅いで、五感をたくさん使います。

友だちがやっている姿を見る、学ぶ、考える、工夫する。

きゅうりを切りながら、もやし茹でたかな?と2つのことを同時に考える。

 

 

言い出したらキリがないほど!!

料理の中にはたくさんの学びがあります。

 

 

料理を通してたくさんの学びを子どもたちに届けたい。

そして食の大切さを感じてほしい。

そんな風に思いながら、今月もレッスンをさせていただきました。

 

 

私にとっても、楽しくウキウキできる時間です。

レッスンに来てくださった皆様、ありがとうございます。

 

__________________________________

 

8月のメニューは「夏野菜を楽しもう」ということで

タコライス、コーンスープ、カボチャのソテーを作ります。

 

 

中でもカボチャのソテーはウチの娘がこんな美味しいカボチャ初めて(๑>◡<๑)

と出来上がった途端に端からパクパクと食べていってしまいました。

 

 

 

○土日レッスン(飯村分館)

8月21(日)午前、午後(残りわずか)

8月27(土)午前、午後

8月28(日)午前、午後

 

○平日レッスンも各講師が自宅にて開催しております。

 

ご予約、お待ちしております。

 

空室状況、ご予約はホームページよりお進みください。

www.daiken-shokai.co.jp

 

 

_______________________________________