こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

6/4レッスンの様子 新体制でのレッスンスタート 

大須賀講師からレッスンの様子が届きました。

 

新体制でスタートして初めての飯村のレッスンでした。

 

パンは何からできてるか分かるかな?

初めにパンの材料についてのお話をしました。

 

 

作り方の動画を見て、さっそく作業開始。

 

まずはクッキー生地から。

手順をしっかりと覚えて、最初はゴムべらだよね?ここからは泡立て器で、卵は少しずつ分けていれるだよね?と確認しながら進めることができました。

 

 

続いてパン生地。

イーストが好きなのはこの中のどれだったか分かるかな?

パンの材料の確認をしながら進めました。

 

 

パン作りが初めての子も、前にゆき先生とちくわパンを作ったよ。という子もいましたが、みんな上手に丸めて形にできました。

 

 

最初に作ったクッキー生地を丸くのばして、パンにのせ、発酵させます。

年長さんの小さな手でも上手に丸くのばす事ができました。

 

発酵中は世界のパンを紹介。

「このパン知ってる?」

「カレーの時に食べたことあるよ。」

などたくさんの反応がありました。

 

発酵させる前と後でパンの大きさがどれくらい変わったのかを目で確認し、パンに模様をつけ、オーブンで焼きました。

 

模様もそれぞれ違うメロンパンが焼き上がりました。焼きたてパンはとってもいい匂い。

 

 

焼いてる間に、パン袋にお絵描きをしました。好きなキャラクターを描いたり、驚きの値段をつけた子も🫢

 

 

パン作りは作業工程も多く、おうちで作るのは大変だと思われがちですが、ゆき先生のレシピは子どもでも作りやすいように作成されています。

ぜひお家でお子さんと作り、焼き立てを味わってみて下さい。

次回の飯村でのレッスンは、

6/19(日)

9:30-11:30

12:30-14:30

の開催予定です。

たくさんの子どもたちと料理ができるのを楽しみにしています。

その他に、岩田校区、羽根井校区での平日自宅レッスンもあります。

詳細、予約方法等はホームページからご確認下さい。よろしくお願いします。

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/index.html