こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

11月5日のレッスンの様子紹介します。

11月5日のレッスンの様子が兵藤講師より届きましたのでご紹介します。たくさんのご参加を頂きありがとうございます。午前中レッスンは料理男子がたくさん集まりましたね。こどもの料理には、料理が好きな子が性別問わず集まってくれています。男の子も心配なくご参加くださいね。

 

 

こんにちは^^

11月になりあちこちで色づいた葉を見かけるようになりました。

 

レッスンでも秋の味覚満載の

・さつまいもごはん

・キャベツとリンゴのサラダ

・鶏肉とキノコのクリーム煮

を作ります!

 

f:id:kodomonoryori:20221117210558j:image
f:id:kodomonoryori:20221117210555j:image

 

 

 

 

 

まずは【さつまいもごはん】!

お米をとぐところから挑戦。

 

お手伝いでやったことあるよ!と話してくれる子もいました。

「どうしてお水が白くなるの?」と疑問をもってくれたときは

すぐに答えを教えるのではなく、

「どうしてだと思う?」

と問いかけ、自分で考えてみてもらうこともしています。

 

「みんながお風呂で体を洗うみたいにお米もやさしくしてあげてね」

というと本当にお米のお世話をしているみたいに丁寧にしてくれます。

f:id:kodomonoryori:20221117210630j:image

 

 

 

次はさつまいもをサイコロ状に切って、炊飯器にセットします。

「大きさがバラバラでもちゃんと火が通るから大丈夫だよ」と声をかけると

「私は大きいの食べたいから大きく切る!」

と嬉しそうでした。

3月のレッスンでは透明な鍋をつかって炊き込みご飯をしたのを覚えている子もいるかな?

 

 

次はキャベツとリンゴのサラダ作り。

キャベツに塩をかけておいて、ぎゅっとしぼって水がでてくると

隣の子とどっちがたくさんしぼれるか勝負していました(*^_^*)

f:id:kodomonoryori:20221117210659j:image

こどもの料理の料理男子^_^いつも楽しそうに挑戦してくれています。

 

ドレッシングの材料にヨーグルトを使うと聞いて、みんなびっくり!

でもヨーグルトは好きな子が多く、どんな味になるか楽しみにしていました。

 

 

そして、鶏肉とキノコのクリーム煮では

鶏肉の手羽先を初めて見る子に手羽の関節が動く様子を見せたり、

キノコが嫌いな子にどんなところが嫌いなのか聞いたり、

お話をしているとレッスンはあっという間です。

f:id:kodomonoryori:20221117210734j:image

 

待ち時間には秋の食材や料理、きのこの種類を答えてもらいました。

 

 

えのき茸・しめじ・なめこ・まいたけ・ヒラタケ・エリンギ・しいたけ・松茸!

みんなはきのこの名前、何個言えるかな?

おうちでもレッスンの振り返りとして聞いてみてくださいね!

 

 

12月のレッスンは

可愛い【サンタのカップケーキ】と【チキンとポテトのオーブン焼き】です♪

ご予約お待ちしています!

ご予約はホームページ

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/

より開講スケジュールよりお進みください。

予約前に利用規約を読んでいただけますようお願いします。

予約時には、連絡事項の欄にお子さんのお名前、学年、アレルギーの有無を

入力いただけますようご協力よろしくお願いします。

不明な点、質問、相談等ございましたら、下記のLINEでご連絡ください。

LINE Add Friend

 

InstagramYouTube もぜひフォローください。

↓こちらより各SNSへお進みください。

www.handshakee.com