こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

兵藤講師より 『夏野菜レッスン』

兵藤講師より8月末の『夏野菜』レッスンの様子が届きました

 

 

こんにちは!

8月も残りわずか…

宿題が終わっている子も、そうでない子もみんな元気いっぱいです!

いつもよりみんなのテンションも高く、夏休みを満喫していることが伝わってきました(^^*)

 

8月講座では夏野菜を使ってタコライス・かぼちゃのソテー・とうもろこしのスープを作りました。

 

「こどもの料理」では五感をつかって料理をすることを大切にしており、今回は色や匂いを特に感じることが出来るレッスンでした。



 

 

 

ピンクのお肉に火が通っていくときに

「今どんな色をしてる?」と声をかけると「茶色のとことピンクのところがある」と答えてくれます。

香辛料のクミンの匂いをかいでもらうと「カレーみたいな匂いがした!」と自分の中の記憶をたどって表現してくれました。



 

 

 

 

  • かぼちゃのソテー

「固いから切れないよ」と言う子がいて、電子レンジで温めて柔らかくなってるからできるよ!というと

自分で触ってみて「ほんとだ!柔らかい!これなら切れるね」と、自分で触ったからこそ分かることがあったり。

 

にんにくやバジルの匂いも、最初は嫌だなと思っていても、みんながかいでいるとやっぱり気になっちゃう…

 

 

  • とうもろこしのスープ

作業前にとうもろこしのクイズをしていたので「これがヒゲ?」と興味津々!

「そうめんみたいでおいしそう!」なんていう子もいました。

 

とうもろこしのつぶつぶを芯からはがす作業では力の入れ方にちょっと苦戦…

握りしめても、弱すぎてもうまく取れないのでちょうど良い力加減を自分で何回も試していきます。

 

  • 洗い物

洗い物も大切な時間。

ちょっと一息、そんなときに会話がはじまって仲が深まっていきます。

ひとりだと楽しくないこともみんなで分担してやると楽しくてあっという間!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ話したりない子たちがレッスン後に一緒に遊んでいるのをよく見かけます。

8月の料理教室も、夏休みの楽しい思い出になってくれたかな?

 

 

9月は秋を感じるナッツタルト!1人1ホール持ち帰れます♪

10月はハロウィンらしく魔女のパンつくり!魔法みたいな色の変化を楽しめます☆

ご予約お待ちしております(*^^*)

 

ご予約は教室ホームページからお願いします。

www.daiken-shokai.co.jp