こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

生姜ってジンジャー??

野田講師よりスパイスカレーレッスンの様子が届きましたので紹介します。

今回は五感の中でも特に香りを楽しむレッスンです。



今月のレッスンスパイスカレーでは様々な香りを楽しみました。

 

カレーに入れるスパイスたち

・クミン

コリアンダー

ターメリック

・ブラックペッパー

カイエンヌペッパー

 

他にもニンニクと生姜

 

どの香りに個性があり一つひとつの香りを確認すると

「うっ!!!」となるものもあります。

 


ですが、そんなスパイスたちのハーモニーで

おいしいカレーができちゃうんですね^_^

今日はせっかくなのでジンジャーのスパイスも用意させていただきました。

生姜をスライスした後、生姜とジンジャーのスパイスの香りをそれぞれ嗅いでもらい

各々違いを感じてもらいました。

 

「違う」と思う部分もあれば

「何か似てる」と思う部分もあり

 

「ジンジャーって生姜だったの!?」

「じゃあジンジャーエールって生姜が入ってるってこと!??」

そんな嬉しい発見もありました。

 

自分の体験したこと、知っていることが

結びついた瞬間!!

なんだかときめいてしまう私でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

来月のレッスンは“春の旬“ということで

・かぶと春巻き

・春のサラダ

・抹茶かたくりもち

 

を作ります♪

またお待ちしておりますね〜!!



野田麻由

 

日程、空席状況の確認、ご予約は下記予約サイトよりお願いします。

https://www.daiken-shokai.co.jp/kodomonoryori/

より開講スケジュールよりお進みください。