こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

クリスマスレッスン開始 兵藤講師 と 餅つきのお知らせ

12月のレッスンが始まりました。今月も子供達の発見、気持ち大切にしながらレッスンをしています。さっそく兵藤講師よりレッスンの様子が届きましたので紹介します。

 

寒くなって、町中でクリスマスツリーを見かけるようになりましたね🎄

 

12月の講座は

 

☆トライフル

☆大根とたまねぎのポタージュ

☆クリスマスチキン

 

に挑戦します!

 

 

トライフルはイギリスのデザート。

スポンジケーキ・フルーツ・クリームなどを交互に重ねていきます。

名前の由来は「ちょっとしたもの」という意味。

家庭にあるものを少しずつありあわせてできたデザートです(^^)

 

フルーツをどんな形に切って、どこに飾るかがみんなのこだわりポイント!

気に入る仕上がりになったかな?

 

 

 

大根とたまねぎのポタージュ作りでみんなが興味津々だったのはハンドブレンダーで混ぜるところです。

はじめて見た子もいるし、見たことはあるけど使ったことがない子がほとんどで、

どうやるの?と慎重にスイッチを入れていました。

 

やわらかく煮た大根はあっという間に砕けてポタージュになっていきます。

 

そしてみんな大好きなチキン。

今回はオールスパイスという香辛料を使いました。

みんなに香りをかいでもらうと、独特な香りで苦手、という子も。

焼きあがると香りも落ち着いたから家では食べれたかな?

 

 

全部の料理が完成すると作業に夢中だった気持ちは今度は、どんな味なんだろう?と気になってくるみたい。

自分の作ったトライフルやタッパーに詰めたチキンをじーっとみています。

 

保護者の方がお迎えにくると真っ先にかけ寄って今日のレッスンの報告をしています。

楽しかったところ、こだわったところ、はじめてだったところ。

同じレッスンでも、得ていく気づきや体験はそれぞれの特別なものです。

 

来月も楽しみにしていてね!

 

お知らせ

もちつきしたい子集まれ!

12月26日9:45-11:00. または11:30-12:45 会場 こども未来館 ココニコ 

参加費:無料

対象は年少さんから中学3年生。

 

おもちをつき、お好みのトッピングでつきたてのお餅を楽しみます。今までこどもの料理に参加したことがないお子様も大歓迎です。ぜひこの機会にこどもの料理のレッスンを体験して見ませんか? 毎年大好評につき今年は抽選とさせて頂きます。 ●12/20に抽選を実施し、当選又は落選の結果をメールで通知します。 保護者の方の参加も1名可能です。保護者の方の参加希望の場合は材料準備のため予約時に備考欄に記載ください。 ご予約はホームページの予約ページよりお願いします。

https://www.daiken-shokai.co.jp/.../contents/schedule.html