こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

ハロウィンレッスン 兵藤講師

兵藤講師からレッスンの様子が届きましたので紹介します。

 

 

お久しぶりです(^^*)

10月の講座はハロウィンにちなんだお菓子作りです。

 

・白玉の目玉だんご

・魔女の指クッキー

・ポップコーンの大きな手

 

今回はちょっと不気味な、本物そっくりなお菓子。

お手本の写真をみせると、うわぁと言いながらも嬉しそうな子どもたち笑

どうやって作るのかな?

いつものように作り方の説明をして、さっそく取りかかっていきます!

 

 

まずはクッキーの生地準備。

バターと砂糖と卵を混ぜる作業は何回も通っている子はお手のもの。

ポイントは、溶き卵を少しずつ入れて混ぜること。

みんなで交代しながら作っていきます。



 

 

 

 

 

生地を冷蔵庫で寝かしている間に白玉だんごを作ります。

白玉粉と水を混ぜてこねていくと、はじめはぼそぼそとしているのに少しずつまとまりが出てきて粘土のようになっていきます。

直接自分の手で混ぜて白玉のむにっとした感触を体験してもらいました。

この独特な感触を言葉で説明するのは難しいですよね。

マシュマロとどっちが固い?と聞いてみると「白玉だんごかなぁ?」と答えていました。

抹茶とココアも使って、目玉に似せていきます。

 



 

 

 

 

 

ゆで上がると水分をいっぱい含んだ白玉だんごはぷるぷるとした見た目に。

「すごいリアルになった!」と喜んでいました。

「食べるのにちょっと勇気がいるね」なんて会話も聞こえます。

 



 

 

 

 

 

ポップコーン作りではフライパンにフタをして、中が見えないのでみんなでフライパンの近くでポップコーンの音を聞きました。

カリカリカリ…という音に続いてポンポンッと勢いよくポップコーンができていきます。

「もういいかな?」と言ったあとにまたポーンとはじける音。

フタを少しだけ開けて隙間からのぞくと白く膨れたポップコーンが見えます。

ポップコーンは見た目の変化やはじける音などが他にはない料理で楽しんでもらえたと思います♪



 

そして、魔女の指クッキー作り。

自分の指と見比べながら、しわをつけて、爪に見立てたアーモンドスライスをのせていきます。

太くして親指にする子や、曲がった指にしてみる子など、個性豊かな指クッキーができました。

自分のと友達の違いを見つけられるのもみんなで作るメリットですね。

 



 

ハロウィンらしいお菓子に子どもたちも満足そう。

思わず人に見せたくなっちゃいますね。

お母さん・お父さんに「見て見て!」と言っている様子が浮かびます^^

 

味はとっても美味しいのでちょっと勇気を出して食べてみてくださいね笑

HAPPY HALLOWEEN!🎃

 

 

11月講座の案内

秋の旬を楽しむをテーマに、さつまいものグラタン、ごぼうチップス、やきりんご

に挑戦します。美味しい香りを感じながら、秋を楽しんでみませんか。

日程、空き状況の確認はホームページから予約サイトにお進みください。

予約サイトは

DAIKEN presents こどもの料理