こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

1月のレッスンの様子が届きました

1月のレッスンにたくさんのご参加を頂きありがとうございます。

冬の旬を使い料理を楽しんでいます。今回のポトフは昆布と塩がベースの優しい味。そこに冬野菜の出汁が出て大人気の味に仕上がりました。野菜が苦手のお子さんにも気に入ってもらえたので、食べる楽しみの幅が広がるといいなと思っています。

 

野田講師より1月22日(日)のレッスン様子が届きましたのでご紹介します。

 



「料理は魔法」

 

今回包丁で切った野菜は

・大根

・れんこん

・にんじん

どれも冬においしい根菜類。

 

「どの野菜の匂いが好き?」

「どれが1番固いと思う?」

そんな投げかけに

「にんじんの匂いが好きー!」

「にんじんが固いと思う!」

と元気に答えてくれる子ども達。

 

切って見ると思いのほか

「だいこんって切りやすい」

「レンコン硬いー!」などの発見があります。

 

 

実体験がたくさん詰まっているのが料理教室の魅力です( ´∀`)

 

 

だしで使用した昆布

初め硬くて乾燥していたのに、水につけたら柔らかくヌルヌルに。

昆布だしのみのスープの香り

具材を一緒に煮込んだ後のスープ香り、その変化。

 

いろんなものが、形も香りも触感も色合いも

全て変わっていく様子は

ちょっとした魔法のようです。

 

とっておきの隠し味は「自分で作った!!」

ということですね。

手をかけて、心を込めて作ったものっておいしくなるんです。

 

子どもたちのウキウキ、ワクワクする気持ちに

私も一緒に楽しませていただいております。

 

子どもたちのやりたい!!を応援する

そんなレッスンをこれからも目指します٩( 'ω' )و