こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

週末チョコレートレッスン

兵藤講師より週末のチョコレートレッスンの様子が届きましたので紹介します。

 

2月のレッスンも半ばを過ぎました。

2月といえば、バレンタインデー♡

バレンタインデーといえばチョコレート!という考えも子どもたちに定着しているみたいですね^^

 

教室に入ると、すぐさま「チョコで何を作るのー?」と聞いてくれました。

今月のレッスンでつくるのはチョコテリーヌとクランチチョコです。

 

まずはチョコレートの食べ比べ!

チョコレートはカカオ豆を潰して、砂糖やカカオバターを配合して作られます。

コーヒー豆のように、カカオ豆によって風味が異なります。

チョコレートの食べくらべ



どんな味か聞いてみると、「ちょっと苦い」「口にいれたらすぐ溶けた!」「さっきの方がすき」などなど、自分なりの感想を伝えてくれます。

苦すぎない、かといって甘すぎない、中間くらいの味が人気だったように思います。

 

 

 

 

 

 

自分で選んだチョコレートを包丁で刻んでいきます。

ザクザクザク、とあっという間に細かくなっていくのが楽しいみたいで、ずっとやっている子もいました(*^^*)

 

刻んだチョコレートを湯煎にかけて溶かします。

カチカチだった塊が、少しずつ溶けていく様子や、それを混ぜるときの感触をしっかりと体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

卵はひとり1こずつ割ってもらいました。

みんな、お家でもやったことがあるみたいで、上手に割れていました。

高学年の子は片手割りを披露してくれました!

 

卵も湯煎で温めて50℃にします。

料理用の温度計を初めて見る子もいて、体温計?と聞いてくれました。

48.5℃くらいになると自然にカウントダウンが始まって、皆で楽しく協力してテリーヌを作り上げていきます♪

テリーヌの生地を型に流し込み、オーブンでじっくり焼上げている間に、クランチチョコを作ります。

コーンフレークとビスケットを砕くのはチョコレートを刻むのとは、また違ったザクザク感!

 

混ぜたクランチチョコをオーブンシートの上に、のせていきます。

冷蔵庫で冷やし固めて、あっという間にできあがり!

 

 

 

 

オーブンもちょうど焼けたみたい。

早く食べたいけど、ちょっと我慢して、お家の冷蔵庫で6時間冷やし固めます。

 

しっかり固まって、でも口に入れたらとろけちゃう、チョコテリーヌの完成です!

今日も楽しく上手にできたね!

 

 

3月のレッスンは

【手打ちパスタ】です!

粉から作る手作りパスタはミートソースとの相性もばっちり☆

ご予約お待ちしています!

約前に利用規約を読んでいただけますようお願いします。

予約時には、連絡事項の欄にお子さんのお名前、学年、アレルギーの有無を

入力いただけますようご協力よろしくお願いします。

不明な点、質問、相談等ございましたら、下記のLINEでご連絡ください。

LINE Add Friend

 

InstagramYouTube でも情報を食育を発信中。フォローいただけると嬉しいです。

↓こちらより各SNSへお進みください。

以前ご参加いただいたことがある方は下記URLよりGoogle の口コミに教室の感想、お子さんの様子をコメントいただけますとと大変ありがたいです。

https://g.page/r/Ca9-AJuv_cxJEAI/review