こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

幼児ふれあい教室1回目

昨日は幼児ふれあい教室1回目のレッスンがありました。
1歳から2歳くらいのかわいい、かわいい生徒さんが緊張したた顔で来てくれました。
エプロンの代わりに、お食事用エプロンをつけて、手を洗ってレッスン開始です!
いろいろとお母さんにお話したい事がありましたが、子供達がぐずり出しそうな様子だったので、予定変更!
子供達の食材とのふれあいの時間に重点を置いて進めました。
f:id:kodomonoryori:20140509203104j:plain
玉ねぎの皮をむいたり、甘夏の匂いをかいだり、ソラマメをサヤから出して観察したり、
f:id:kodomonoryori:20140509203222j:plain
ふきの長さに驚いたり、
鯵を観察して、口を開けてのぞいてみたり、
f:id:kodomonoryori:20140509203357j:plain
タケノコの皮をむいで、皮の匂いをかいだり、たくさんの食材とふれあいました。
みんな興味津々でした。
だんだんみんなの顔もニコニコに‼︎
発見するってたのしいよね‼︎

私の話を長々するより、やっぱり食材とふれあいって楽しむほうが、よっぽど子供達の為になるのかもしれません。

f:id:kodomonoryori:20140509203904j:plain
1歳の子達が、どこまで料理ができるか心配でしたが、お母さんと一緒にしっかり料理ができました。
あさりをこすって洗うのもとても上手でした。こんな小さな子が一生懸命料理している姿が、かわいくて、かわいくてたまりません。

自分で作ったあさり蒸しどんな味だったかな?
お母さんも喜んで食べてくれて良かったね。

予想以上にみんな集中して料理ができたので、来週は品数を増やそうかなっと急遽レシピを考える事にしました。

来週も食材との良い出会いができるように、企画をしていきます。

昨日はご参加ありがとうございました。