こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

夏の遠足〜ごとう製茶さん〜

今年の夏もごとう製茶さんにお世話になり、遠足に行ってきました。

f:id:kodomonoryori:20150825204836j:plain

昨年は紅茶を作ったので今年は煎茶を教えて頂きました。

f:id:kodomonoryori:20150825204855j:plain
はじめに茶葉を蒸して、
f:id:kodomonoryori:20150825204655j:plain
各班に分かれて次の工程に進みます。
f:id:kodomonoryori:20150825204935j:plain
f:id:kodomonoryori:20150825210030j:plain
3年生ばかりの男女混合チーム。
自由な男子と、しっかり者の女子。
このチームの男女の会話が面白かったです。
最後には「もうホント男って疲れる〜」と女の子に言われてしまった男子(笑)
女の子お疲れさまでした。


f:id:kodomonoryori:20150825210359j:plain
こちらは男の子チーム。謎な妄想話をしながら楽しそうに作っていました。


f:id:kodomonoryori:20150825210420j:plain
f:id:kodomonoryori:20150825214313j:plain

こちらは、低学年女子チーム。
初めはお互い恥ずかしがってなかなか話せていませんでしたが、だんだんと仲良しに。協力しながら頑張ってくれました。

f:id:kodomonoryori:20150825210510j:plain
お姉さんチーム。
しっかり者の5年生。こちらのチームのお茶の味が一番人気でした。


f:id:kodomonoryori:20150825210443j:plain
お昼は後藤さんの奥様が作ってくださった美味しいお昼ご飯を頂きました。

お茶作り以外も元気いっぱい楽しみましたよ(*^^*)
f:id:kodomonoryori:20150825210549j:plain
f:id:kodomonoryori:20150825210612j:plain
世界陸上ごっこ?


f:id:kodomonoryori:20150825210638j:plain
強風の中の木登り。

f:id:kodomonoryori:20150825210754j:plain
おにごっこ。

そして最後は、各チームのお茶の飲み比べをしました。

f:id:kodomonoryori:20150825210704j:plain



f:id:kodomonoryori:20150825210732j:plain
パッケージには自分達でイラストを書き、お茶を詰めて、世界でひとつだけの美味しいお茶が完成しました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
台風の影響で風が強く寒いくらいの日でしたが、元気に楽しくに1日を過ごすことができました。

ごとう製茶の皆様、大変お世話になりました。楽しく子供達もお茶の勉強をさせて頂きました。
ペットボトルのお茶が増え、家庭でお茶をいれることが減っている日本ですが、緑茶に親しむ良い機会となりました。
これからも、レッスンでお茶をいれ機会を増やしていきたいと思います。