こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

夏のレッスン


ひさしぶりの更新になってしまいました。
夏休みも元気にこどもの料理は開催中です。

7月は夏野菜を使って料理を楽しみました。
f:id:kodomonoryori:20150801144356j:plainf:id:kodomonoryori:20150801144414j:plainf:id:kodomonoryori:20150801144445j:plain
使った野菜は、ミニトマト、きゅうり、なす、大葉、インゲン豆、オクラなど。
苦手な野菜を食べれるようになった子がいてよかったです。
食べられる物が増えると楽しみも広がりますね‼︎

f:id:kodomonoryori:20150801143931j:plainf:id:kodomonoryori:20150801143911j:plainf:id:kodomonoryori:20150801214746j:plain
小学校高学年の女の子は、料理をテキパキ段取りを考えながら進めてくれ、盛り付けもセンスよく美味しそうに仕上げてくれます。


f:id:kodomonoryori:20150801144025j:plain
幼稚園、保育園の子は、包丁や、火を安全に使えるようになってきました。
包丁の動かし方、フライパンの持ち方も急に上達していて驚いてしまいました。


そして今日から8月‼︎
イタリアの料理を楽しみます。
今日は、マッシュルームのスパゲティ、ミネストローネ、リコッタチーズを作りました。

レモンをしぼる5年生。「道具を使うより、手の方がしぼれる‼︎」っとさすがの握力です。
f:id:kodomonoryori:20150801144036j:plain
力のいる仕事は、大きな子が小さな子を助けながら協力して進めていきます。
この前、すっかり仲良くなった5年生2人と年中さん2人が、出来上がった料理を食べながら恋の話で盛り上がってしていました。
「オレ小学校に好きな人がいるんだ〜、付き合ってはないけど両想いだよ」
「私も保育園にいるよ〜、顔はかっこ良くないけど優しいんだよ〜」
「僕の好きな人は、まあまあかわいいよ‼︎」
なんて話が聞こえてきました。

4歳と11歳の年齢差があっても、こんな話題で盛り上がるんですね(笑)
ほほえましい会話でした。


f:id:kodomonoryori:20150801144050j:plain
今日はみんなしっかり食べてくれました。またお家で作って家族で楽しく食べてくださいね(*^^*)

来週も同じメニューに挑戦します!
8月の15日以外の土曜日レッスンはまだ若干空席があります。
ぜひご参加くださいね。

お申し込み、ご質問はこちらから↓