こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

しずく朝市

f:id:kodomonoryori:20150430200942j:plain
29日にイトコーさんで開催のされたしずく朝市の料理教室に参加させていただきました。

こども地産地消メニュー教室ということで、
JAひまわりさんと、こんぶのやまひこさんと、こどもの料理とのコラボレーション。
f:id:kodomonoryori:20150430194609j:plain
いつもは一人で企画することが多いのですが、3人でのレッスンは、楽しく、いろいろなアイデアが出たり私自身もとっても勉強になります。

今回は6組のご家族が参加してくださいました。


f:id:kodomonoryori:20150430195151j:plain f:id:kodomonoryori:20150430195749j:plain
JAひまわりさんの豊川産の野菜とベーコンを使い、野菜たっぷりスープに挑戦。
1日の野菜摂取量をクイズをしながら学び、今回は1食に摂取したい野菜量120gを食べることができるよう野菜を計量し、お子さん中心で包丁で切ってもらいました。
お母さんの手を借りなくても、安全に上手に切れる子がたくさんいました〜。お手伝いをお家でしている子が多かったのかな⁈

f:id:kodomonoryori:20150430200819j:plain
今回のお出汁は、やまひこさんの羅臼こんぶで。

こんぶと野菜とベーコンから旨味がしっかりでて、とっても美味しいスープの出来上がり‼︎
f:id:kodomonoryori:20150430201139j:plain

ふだん野菜が苦手な子もしっかりおかわりまでして美味しそうに食べてくれました。
やっぱりこども達にとって自分で作った料理は美味しいのですね(*^^*)家族の方にも美味しく食べてもらえ自信につながってくれたらいいなぁと思いました。


貴重な機会をありがとうございました。