こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

手打ちうどんレッスン

昨年盛り上がった、手打ちうどんレッスンを今年もやりました。レシピを少し変えて、今年はサラダうどんです。
自分の麺は、
f:id:kodomonoryori:20140620205147j:plain  f:id:kodomonoryori:20140620205206j:plain
自分で練り、

f:id:kodomonoryori:20140620205243j:plain f:id:kodomonoryori:20140620205313j:plain
足で踏み

f:id:kodomonoryori:20140620205342j:plain f:id:kodomonoryori:20140620205359j:plain f:id:kodomonoryori:20140620205508j:plain
自分で伸ばして、切り、茹でました。

f:id:kodomonoryori:20140620205623j:plain
だしのお勉強をしながら、つゆも作りました。

うどんは既製品を買ってくることが多いと思いますが、手作りもオススメです。

うどんが何から作られているのか皆覚えたかな?

練り続けると生地が変化して、面白かったね。

うどん作りは、材料は単純ですが、さまざまな発見がありました。

f:id:kodomonoryori:20140620210304j:plain  f:id:kodomonoryori:20140620210315j:plain

初めて参加してくれた年中さんのふたり。最後まで頑張って作り上げてくれました。
出来上がった時の嬉しそうな笑顔が、とっても素敵でした。

6月21日と28日はパスタを作ります‼︎
楽しみです。

こどもの料理のホームページはこちらですこどもの料理教室 豊橋 - こどもの料理のページ!