こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

お花見弁当

お花見に美味しいお弁当を持っていけるように、今日はみんなで練習をしました。
栄養バランスを整えるためには、
お米かパンか麺
野菜やきのこのおかず
お肉かお魚か卵か豆腐のおかず
この3種類を入れましょう!
あと、お弁当は彩りが大切です!
っということを勉強して調理スタート(*^^*)


f:id:kodomonoryori:20140322212141j:plain
でんぶを混ぜたすし飯で細巻きを作って、薄焼き卵を作って…
f:id:kodomonoryori:20140322212305j:plain
お花の巻き寿司ができました。
でんぶをデンプンだと思ってた子が多かったです。名前は似てるね‼︎
でんぶは鱈からできてると知ってみんなびっくりしていました。匂いをかいだら、確かに魚の匂いがしたね。

他にも、春色をイメージして、ピカタと、ブロッコリーとしめじのバター蒸しをつくりました。
f:id:kodomonoryori:20140322213209j:plain
年中さんの男の子!上手に巻き寿司ができました。今日は東京から遊びに来てくれたいとこのお姉ちゃんと一緒に参加してくれ、いつも以上に楽しそうでした。

f:id:kodomonoryori:20140322213410j:plain
美味しいそうなお花見弁当ができあがり、みんなで試食‼︎
f:id:kodomonoryori:20140322213541j:plain
f:id:kodomonoryori:20140322213558j:plain
午前中は8人、午後は5人でレッスン。
午前は、初参加のお友達も来てくれました。女の子が多く、みんな仲良く料理をしてくれました。
午後は、元気な男の子が揃い、ワイワイ楽しく料理をしてくれました。みんなで、鶏肉のは、取りにくいのオヤジギャグを言ったりしながら…。

私も楽しませてもらいました。

みんな、お花見の時はぜひお弁当を作ってみてね。

4月以降のレッスンも予約受付け中です。
スケジュール、予約はこちら