こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

親子で味噌作り


今月のレッスンのスタートは、親子で味噌作りでした。
今回は3組でレッスン。

豆味噌、米みそ、麦味噌を試食して味の違いを感じてみます。
さすが愛知県民。豆味噌が人気でした。
が、今回は米みそをつくります。

f:id:kodomonoryori:20150213223925j:plain
短い期間でできる米みそに今年は挑戦します。
3ヶ月くらいで食べごろになるので、ゴールデンウィークごろには食べられます。

味噌の材料を覚えて、
麹と塩を合わせました。

大豆をお母さんと力をあわせてつぶし、
麹と塩と合わせました。

カビがはえないように、空気をしっかり抜いて、袋につめて完成です。
f:id:kodomonoryori:20150213225032j:plain

f:id:kodomonoryori:20150213225054j:plain
今回で、いつもがんばって料理をしてくれた、かわいいかわいい2歳の男の子が引越しのため卒業でした。
覚えたての言葉で一生懸命お話しながら料理してくれた男の子は本当にかわいらしくて、引っ越しはとっても寂しいですが、引越し先でもお母さんと料理を楽しんでくださいね〜(^_−)−☆
また、豊橋に来たときはぜひ遊びに来てくださいね。
今までたくさんのご参加ありがとうございました。
また一緒に料理ができたら嬉しいです。