こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

和菓子レッスン1回目

5月のレッスンは和菓子がテーマです。
今回はかしわ餅と芋ようかんに挑戦‼︎
珍しく男の子の方が多いレッスンとなりました。
小豆が好きな男の子が多い一方、小豆が苦手な女の子が多く…。
びっくりしました。

f:id:kodomonoryori:20150510210225j:plain

まずは、芋ようかんの準備。
かたいサツマイモもコツをつかんで上手に切ることができました。

f:id:kodomonoryori:20150510205251j:plain

f:id:kodomonoryori:20150510211739j:plain
寒天を溶かして、お芋と合わせて冷やしかためます。

f:id:kodomonoryori:20150510211753j:plain

火が怖く苦手だった女の子ですが、少しずつ勇気をだして挑戦を続けて、最近では火を使う調理も楽しそうにできるようになりました。



f:id:kodomonoryori:20150510212540j:plain f:id:kodomonoryori:20150510213103j:plain
和菓子と美味しい緑茶の組み合わせは最高ですよね⁈
最近は緑茶をペットボトルで飲む機会が増え、自分でお茶をいれることができない子が増えているという悲しい話を聞き、レッスンでお茶の入れ方も練習しましたよ〜。



f:id:kodomonoryori:20150510213045j:plain  f:id:kodomonoryori:20150510213149j:plain

たくさんのご参加ありがとうございました(*^^*)