こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

こどもの料理 4月12日レッスン

4月のテーマは栄養バランスを考えよう!
まず、主菜、主食、副菜をそろえるゲームをして、メニューの考え方を覚えました。

そして、調理スタート‼︎
今回のメニューは、玉子丼と、ほうれん草の胡麻和え、豆腐とワカメの味噌汁。

f:id:kodomonoryori:20140414122434j:plain
初めて手の上で豆腐を切った子もいましたが、緊張しながらも、とても上手に切れました。
f:id:kodomonoryori:20140414122453j:plain

すり鉢がある家庭は最近では少ないのかなぁっと思っていましたが、ほとんどの子の家庭にあるようで、慣れた手つきで胡麻をすることができました。

f:id:kodomonoryori:20140414122815j:plainf:id:kodomonoryori:20140414122831j:plain
年長さんになったばかりの、ふたりです。なんだか急にお兄さんらしくなった気がしました。
1年生になったばかりの女の子達も、すっかりお姉さんに‼︎
今回、新しいクラスの話でもちきりでした。
学校の話をまた、たくさん聞かせてね。

ほうれん草が嫌いな子、ネギが嫌いな子、逆にほうれん草が大好きな子、ネギが大好きな子いろいろいました。
嫌いな食べ物も、みんな1口頑張って挑戦しました。味はどうだったかな?

f:id:kodomonoryori:20140414123324j:plain
驚いたのは、ダシをとった後の煮干しと、昆布を美味しいと食べ続けた3人!!
食べ物の好みは、人それぞれで面白いと思いました。

次回以降のレッスン予定です。
4月26日、29日
5月10日、17日、31日
9:30〜レッスンを予定しています。
5月はBBQ料理を楽しみますよー‼︎

ぜひご参加ください。単発の参加も大歓迎です。