こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

だしをとろう

今日のレッスンは「だしってなあに?」

初めに、だしのクイズをしたり、だしのとり方を覚えました。
クイズでは、昆布とシイタケのダシを混乱する子が多かったです(゚o゚;;

昆布ダシが苦手な子も、鰹のダシと昆布のダシを合わせると美味しくなるのに驚いていました!

今日は一番人気の昆布と鰹の合わせだしで、鍋つゆを作り、寄せ鍋にしました。
市販の鍋つゆより、美味しくできたね!

f:id:kodomonoryori:20140111182324j:plain
f:id:kodomonoryori:20140111182354j:plain
野菜を切って、豆腐は手の上で切ります。手の上で切るのに、ちょっと緊張してた子もいましたが、みんな上手に切ることができました^_^
f:id:kodomonoryori:20140111182552j:plain
肉団子は、今回豚肉と鶏肉を合わせてつくりました。肉を触った後は、手をしっかり洗わなきゃいけないことも覚えたね。
f:id:kodomonoryori:20140111182614j:plain
完成!
そしてみんなで試食!!
この冬は、子供達に鍋を作ってもらってくださいね。
お母さんの鍋に負けないくらい、美味しい鍋が作れるかもしれません(^^)
f:id:kodomonoryori:20140111182733j:plain

料理中、小学生のお姉ちゃんや、お兄ちゃんが、保育園の子達を気遣って、助けてくれていました。
ありがとうね(^-^)
年齢を分けてレッスンした方がいいかなっと悩む事もありますが、年齢の違う子と一緒に料理するのも、とてもいい事かもしれません。
f:id:kodomonoryori:20140111183436j:plain
違う小学校に通っている2年生の2人!
最近だんだん仲良くなって、楽しそうです。

1月のレッスンはおかげさまで満席になりました。
2月のレッスンは、まだ少し空きがあります。レッスン内容、予約はこどもの料理 - 愛知県豊橋市のレッスン予約から。

ホームページ