こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

2/22レッスン

豊橋市は農業が盛んな地域で、美味しい野菜がたくさんとれますね!
今回のレッスンは豊橋栽培されている様々な野菜を紹介したり、キャベツの種類の違いを勉強した後、豊橋のキャベツを使って、お好み焼きと、キャベツのピクルスをつくりました!

f:id:kodomonoryori:20140224155347j:plain

大阪出身の知人に聞いた
美味しいお好み焼きのポイントは、長芋をたっぷりいれること!
長芋たっぷりで粘りがあり混ぜるのに一苦労。
小さな子も小学生の子もがんばって混ぜたね!中には顔を真っ赤にして一生懸命混ぜてる子も(*^^*)
f:id:kodomonoryori:20140224155827j:plain
今回午前中に9人、午後から4人の子が参加してくれました。新しい子が3人参加してくれ、とっても賑やかに楽しく料理ができました。
上の写真は初めて参加してくれた年中さんの男の子です。包丁を上手に使いキャベツの千切りができました(*^^*)ニコニコで料理をしてくれ、私もとても嬉しかったです。
f:id:kodomonoryori:20140224160534j:plain
f:id:kodomonoryori:20140224160554j:plain
きなこを使ったデザートも作りましたよ!
お好み焼きが嫌いなSちゃんが、今回のお好み焼きは美味しいと、完食してくれました。
キャベツのピクルスも苦手と、少し遠慮気味な子が多かったですが、食べはじめたら気にいってくれ、おかわりする子や、家で作ってみるっと言ってくれる子がたくさん‼︎

キャベツの好きな子が増える良い機会になったようでよかったです。

素材の美味しさも大切ですが、なによりみんなで一生懸命作った事が美味しい料理に繋がったのだと思います。
f:id:kodomonoryori:20140224163538j:plainf:id:kodomonoryori:20140224163556j:plain
楽しくみんなで食べてお腹いっぱいです。

3月以降のレッスンの予約受付中です。
興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。