こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

収穫体験

平日レッスンでは、実っている時はレッスン後に旬の野菜の収穫ができます!

昨日は

f:id:kodomonoryori:20200915214553j:image  f:id:kodomonoryori:20200915214607j:image

ナスを

 

そして今日は

里芋!

f:id:kodomonoryori:20200915214617j:imagef:id:kodomonoryori:20200915214625j:imagef:id:kodomonoryori:20200915214635j:image

 

こんなに大きい葉っぱ!

子供も大喜び。葉っぱを傘にして水をかけると、はじく、はじく。はじいた水の塊がとってもきれいでした。

 

近所のおじさんは、もう少し日をおいて掘った方が大きい芋がとれると言っていましたが、子供たちは待ちきれず、1本だけ今日掘らしてもらいました。

ありがとうございます。

 

1本だけでも、大きくてなかなかの体力がいる作業になりましたが、楽しすぎましたね。

茎から出てくる液体の量に驚いたり、親芋に子芋がついているのを観察したり。

 

もちろん、ミミズやムカデ、カエルなどたくさんの虫も出てきて楽しませてくたよ^_^

 

本で知識を学ぶのもいいけど、実体験はやっぱり面白い、発見盛り沢山の収穫になりました。

今日は料理レッスンより、盛り上がっちゃったね。