こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

干し芋の作り方

寒くなってきたので、干し芋つくってみませんか?

掘りたてのさつまいもより、2ヶ月程保存したいもは、甘さも、ねっとり具合もアップしてるんです。

ねっとりしたさつまいもでつくる干し芋が好きなので、

今回は、人参芋、安納芋、紅はるかの

3種で作ってみましたよ!

 

作り方はとっても簡単。

まねしてみてね

 

①1日目

f:id:kodomonoryori:20201219211804j:image

皮をむいて、柔らかくなるまで蒸す。

今回は30分程蒸しました。

f:id:kodomonoryori:20201219211942j:image

切らずに丸ごと干します。

 

②次の日

1センチの厚さにスライスする。

一晩干してるので、切りやすい!きれいにきれます。

 

そして、干す。

f:id:kodomonoryori:20201219212204j:image

f:id:kodomonoryori:20201219212242j:image

 

③3日ほど干して、好きな固さになったらできあがり。

 

f:id:kodomonoryori:20201219212508j:image

 

YouTube でも作り方を、この子達が紹介してるのでぜひ見てね。

https://youtu.be/GbPR3vqWBEk

 

 

こどもの料理 干し芋はかんたんに作れるよ! まねして⑦ - YouTube