こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

野菜の収穫

明日は幼児ふれあい教室1回目。
はりきって準備をしています。
カット野菜が売られていることが多い最近、元の形を知らない子も多いです。
明日の講座では野菜の形、大きさを知り、五感を使って野菜とふれあいながら親しみをもってもらいたいなぁと思っています。

今日は田原の友人の畑で、講座で使うたくさんの野菜を収穫させて頂きました。

f:id:kodomonoryori:20151208180037j:image
f:id:kodomonoryori:20151208180247j:image
なかなか太い大根がとれましたよ。
f:id:kodomonoryori:20151208180119j:image

珍しい野菜もあり、私もとっても勉強になりました。
f:id:kodomonoryori:20151208180136j:image 
カブとキャベツをかけ合わせた野菜コールラビ。見た目が不思議で、なんだかかわいらしかったです。


f:id:kodomonoryori:20151208180150j:image

f:id:kodomonoryori:20151208180203j:image

f:id:kodomonoryori:20151208180213j:image
里芋は葉っぱごと頂きました。
畑でなっている様子を少しでも伝えればと思います。

他にも、にんじん、しょうが、スナップえんどう、レモン、ゆず、藍宝という種類のキャベツ、水菜などたくさん収穫し、車にいっぱい。

f:id:kodomonoryori:20151208180227j:image

天気もよく畑の景色にも癒されました。

田原のMちゃん、家族の皆さんたくさんの野菜をありがとうございました。
明日しっかり講座で使わせて頂きます。